fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

4月14日・リンカーン大統領が狙撃された。

1865年の明日4月14日にアメリカ合衆国のエィブラハム・リンカーン第16代大統領が「Our American Cousin」を観劇中に狙撃され、翌日の朝7時22分に死亡しました。約1カ月前の3月4日に2期目に就任し、5日前に南北戦争で勝利を収めたばかりでした。
リンカーンが暗殺された最初のアメリカ大統領であり、その後は1881年のジェームズ・ガーフィールド、1901年のウィリアム・マッキンリー、1963年のジョン・F・ケネディに続きます。
実行犯はジョン・ウィルクス・ブースと言う俳優で、当初は大統領を誘拐・拉致して南部・アメリカ連合国の捕虜を解放させようとしていたのですが、戦争が終わったため大統領とアンドリュー・ジョンソン副大統領、ウィリアム・スワード国務長官を同時に暗殺し、その混乱に乗じて起死回生を図るつもりだったようです。しかし、ジョンソン副大統領は無事、スワード長官は顔面への裂傷のみで命を取り留めたため計画は頓挫しました。
この日、大統領はホワイトハウスでスパイ容疑により死刑の判決を受けたジョージ・ヴォーンの減刑の陳情を受けた後、妻のメアリーと共に遅れて到着しました。
特別席にはヘンリー・ラスボーン少佐と婚約者のクララ・ハリスが同席していましたが、暗殺未遂事件が起きていたため、誘った他の友人・知人たちには断られていたようです。
犯人のブースは背後から近づき至近距離から後頭部に向けて小型・単発式のデリンジャー拳銃を発射し、大統領は椅子に座ったまま前のめりに倒れました。すぐにラスボーン少佐が飛びかかりましたが、ブースがナイフを振り回したため捕獲できず、そのまま舞台に飛び降り、裏口に待たせてあった馬で逃走したのです。
その後、ホトマック川を渡り、ボーリンググリーンまで逃れましたが、南部支持者宅の倉庫に潜んでいるところを捜索隊に急襲され、ブースは銃撃を受け翌朝に死亡しました。
8名の共犯者たちは女性を含む4名が絞首刑、3名が終身刑、1名は懲役6年の判決を受けました。執行は判決の2日後の7月7日ですが、メアリー・サラットはアメリカ合衆国が初めて死刑を執行した女性になりました。未遂犯まで死刑に処していることを見ても、国内戦を終えたアメリカが興奮と疑心に狂っていたことが判ります。
アメリカ人の友人によるとリンカーン大統領は奴隷解放よりも祖国分裂の危機を阻止した英雄として称賛されているそうです。
実際、黒人奴隷の解放はヨーロッパからの批判に応えた外交得点を稼ぐための手段であったと言う側面が否定できず、ネイティブ・アメリカン(いわゆるインディアン)に対しては弁護士時代から徹底排除の姿勢を崩さず、義勇兵として対アパッチ戦に参加して大量虐殺を指揮しています。大統領に就任した1862年には「ホームステッド法」を制定し、全てのネイティブ・アメリカンを居留地に押し込め、狩猟民族としての伝統を禁止し、荒野での農耕を強制しました。
リンカーン大統領は居留地移住の交換条件だった年金の不払いに怒ったスー族の反乱の鎮圧に向かう部隊を「私の目的はスー族を皆殺しにすることだ。奴等は条約や妥協を結ぶ対象となるべき人間ではなく、狂人あるいは野獣として扱われるべきである」と言う過激な演説で鼓舞しています。さらに同様の理由で反乱を起こしたナバホ族の鎮圧では「この戦いはお前たちが存在するか、動くの止めるまで何でも継続されるだろう」と宣言して徹底的に弾圧し、またダコタ族は酋長や呪術師など38人を一斉同時の絞首刑に処しています。
こうなると日本の子供たちにリンカーン大統領のことを「奴隷を解放した人道主義者」として教えることが適切なのか悩んでしまいます。
  1. 2014/04/13(日) 00:30:54|
  2. 日記(暦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月17日・アポロ13号が奇跡の帰還を果たした。 | ホーム | 4月9日・アメリカ南北戦争が終戦した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/1512-ab975a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)