fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1107

「いよいよ中国要員が見つかったらしいぞ」ニューヨークのウィクリー・ジャパンの事務所で、耳が早い杉本が集まっている同僚たちに人事情報を開示した。中国の専門家だった倉田、死後に判った本名・村田を失って1年が過ぎてようやく後任者が来ると言うのだ。
「その話は秘匿する必要がありますか」やはり松本は冷静だ。杉本の返事を待たずに盗聴器の電波を探知する装置の電源を入れる。それを見て杉本は返事の代わりに話を続けた。
「これで大丈夫だな・・・それが女らしいんだ」「えッ、まさか」完全に想定外の情報に岡倉と松本は顔を見合わせたまま絶句してしまった。
「先週、工藤さんが支社長に呼ばれて会ったらしいんだが、30代の女だったそうだ」盗聴装置の電波が出ていないことは確認できたが、録音装置が仕掛けられていれば家捜しするしかない。そのため杉本の説明もあくまでも転入者の噂話にしている。
「雑誌記者はスパイみたいなところがありますが、女スパイと言えば色仕掛けで情報を入手するものでしょう。我が社がそんな仕事をさせて良いんですか」「現代版のマタハリかァ」松本が予防線を張った上で疑問を呈するとそれに杉本が相槌を打った。マタハリとは第1次世界大戦中にフランスで活躍した女スパイだ。その抜群の美貌と強烈な色香で政府や軍の上層部を篭絡してベッドで情報を聞き出したが、戦況の劣勢の弁解に利用されて銃殺された。
「マタハリは無理でもレイプされる危険性は十分あります。杉本さんお得意の薬物だって警戒しなければいけない。やはり不安がありますよ」岡倉は杉本から媚薬を提供された経験者として引き合いに出した。確かに中国はハニートラップを常用しているが、女に仕掛けてくる場合はどうなるのかは想像するのも嫌になる。
「そんなに期待すると裏切られるから止めておけ、工藤さんが口ぶりでは色気は全くないみたいだ」3人の中では一番女好きのはずの杉本が冷静でいられるのはこの事前情報を聞いていたからだろう。何にしても殺風景な男所帯に一輪の花が咲くらしい。

「転入者を紹介する。今田菊子(こんだきくこ)くんだ」翌週、工藤が村田の後任を連れてきた。工藤は「今田」と紹介したが、ここでは村田が倉田、岡倉が島村になっているように偽名を名乗っている。おそらく今田も共通する音(いん)を踏む本名があるのではないか。
その今田と言う女性は30代半ばくらいの容姿で、抱けば丸太を抱えている気分になりそうな細身だ。髪はショート・ボブと呼んでは誉め過ぎな直毛の短髪で確かに色気は全くない。服装も仕事着とは思えないデニム生地のジャケットでハッキリ言って舐めている。ただし、そう思った男たちの服装も普段着でネクタイを締めているのは工藤だけだった。
どう言う経緯で選ばれてきたのか判らないが少なくともハニートラップにはなれそうもない。
「今田くん、挨拶を」「はい、ご紹介にあずかりました今田菊子です。年齢は37歳、以上です。よろしくお願いします」挨拶にも愛嬌はない。それを見て杉本が岡倉の耳元で「オールド・バージンじゃあないのか」とつぶやいた。確かに受験勉強や学術研究などで男性との交際を経験しないまま思春期を過ごしてしまったエリート女性の中には円満な人間関係を構築することが不得手な者もいる。しかし、岡倉は化粧をしていない今田の顔立ちは意外に整っており、逆に仕事を離れた時には奔放なのではないかと想像していた。

挨拶の後、事務所の中央のテーブルを囲んで雑談形式のミーティングが始まった。声を抑えるため身を乗り出して顔を近づけるのだが、その中に女性がいると妙に胸がときめいてしまうのは工藤以外が単身赴任生活をしているからだろう。
「現在のアメリカでは中国の影響力がかなり強まっている。特に中国国内の好景気によって獲得した莫大な資金によってアメリカの国債とマスコミの株式を大量に購入して政治的影響力を強めながら親中への世論誘導を繰り広げているんだ」政治ネタは岡倉の得意分野だ。アメリカで習得したペルシャ語による人脈が国務省のアフガニスタン・イラク問題関係者につながり、今では公式発表以外の実情を収集している。
「我々はオバマ政権の成立によって、中国に都合が良い方向にアメリカの外交・軍事を誘導しようとしているんじゃあないかと見ている」「大体、日本のマスコミがオバマ大統領個人を手放しに賞賛しているのは中国好みだからでしょう」「うん、そうだろうね」今田の見解に杉本が珍しく素直に同意した。杉本の性格から言えば新入りが生意気な発言をすればその内容の可否は別にして反論するはずだからこれも特殊な反応に見える。
「先ず君にはアメリカの政治的な決定に中国がどのような影響力を行使しているのかの実態解明を期待する」工藤の指示に今田は無表情にうなずいた。
1・川本真琴イメージ画像
  1. 2018/02/22(木) 10:35:15|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ1108 | ホーム | 振り向けばイエスタディ1106>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/4470-cbcb7261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)