fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1109

「テイラーさん、日本から我が支社に配属されてきた今田です」岡倉はデパートメント・オブ・ステート(国務省)のロビーに知り合いのイラン担当者を呼び出すと今田を紹介した。テイラーは岡倉の本業は知らないが、アフガニスタンに行ったことを聞いているので単なる雑誌記者とも思っていない気配がある。
「ほう、これは若い日本女性とは喜ばしい」そう言ってテイラーが手を差し出すと今田も無表情に応じて握手しながら頭を下げた。これは日本人がよく見せる失態だ。握手は頭を下げるのではなく逆に胸を反らさなければ服従したように見えてしまう。しかも今田は自己紹介をしていない。外国での作法についてはあらためて教育が必要なのかも知れない。
「氏名は今田菊子です。年齢は・・・」「37歳です」岡倉が傍らから説明を始めると今田もようやく気がついて自己紹介した。テイラーの顔には見た目よりも年長なのを知って困惑と失望が現れた。確かにアメリカ人の目に日本女性は年齢よりも若く見えるらしいが今田の場合は生活感がないことも理由だろう。
「それでキクコが堪能な外国語は何だい」テイラーは前置きなしに今田の能力が使えるものなのかも確認してきた。ここで今田は「キクコ」を自分の名前として反応しなければならない。
「チャイニーズ(中国語)とイングリッシュ(英語)を嗜みます」今田の反応は問題なかったが、答えにテイラーは苦笑し、岡倉は困惑した。そんな2人を見て今田は首を傾げた。
「お前なァ、アメリカの言語は何だ」岡倉に指摘されて今田はようやく自分が大学で選択した外国語を並べた失敗に気がついた。日常的に英語を使うアメリカ人としては「英語に堪能」と言われても何と答えて良いのか判らない。
「間違えました。堪能な外国語は日本語です」これも墓穴を広げただけだ。日本人が日本語が得意なのは訊くまでもなく判っている。流石のテイラーも腹を抱えて笑いだした。
「今のはジョークとして使えるぞ」確かにアメリカの大統領に日本の首相が「英語が上手ですね」と誉める外交官ジョークは聞いたことがある。
「まア、今田は日本のコミック・ストーリー(落語)を研究していましたからその成果なのでしょう」岡倉の弁明を聞いて今田は赤くなってうつむいた。
「うん、中々可愛らしい女性だ。オバマ政権では中国問題が最重要の外交課題になる。次回、来る時には担当者に引き合わせるから互いに協力していくことにしよう」そう言ってテイラーは再び手を差し出したので、今度は今田も胸を張って受けた。しかし、その胸に膨らみがないことにテイラーは困惑している。色々な意味で今田は規格外なのだ。
「しかし、折角、中国語に堪能でも中国人に変装することは無理なようだな。残念ながら」別れ際にテイラーが意外な所見を述べた。これには岡倉と今田も顔を見合わせた。
「中国人女性にはキクコのような痩せた顔はいない。おそらく朝鮮やモンゴル、東南アジアにもいないだろう。アジア人でも日本人だけ別種の民族のようだ」「つまりイエロー・モンキーだな」岡倉は自虐ネタで答える。それでもこれは自己卑下ではない。アメリカ人にとって小柄で猿面の日本人女性はペットのように愛らしく感じるようで、佐世保に入港したアメリカ海軍の水兵たちが連れ歩いているのは猿面の女性が多かった。
「シマムラ、キクコが少しはグラマーになるように美味しいものを食べさせてやれ」テイラーは最後にジョークにならないジョークを言って執務室に戻っていった。

「誰か中国語で話していますね」テイラーの助言を受けてワシントン市街の中華料理店に入ると今田は店内で飛び交っている客たちの会話の中に中国語を聞き取った。周囲を見回してもアジア系の人間は岡倉と今田以外に見当たらない。つまりヨーロッパ系やとアフリカ系の人間が中国語で話していると言うのだ。これはどう言う事態であろうか。
今田は目で岡倉に「こちら」とつぶやくとメニューの上で指を小さく右に向けた。岡倉が目だけをその方向に向けると隣りのテーブルで金髪と濃い茶髪の男が顔を近づけて密談している。要するに聞かれたくない会話を秘匿するために中国語を使っているらしい。
「オバマの核軍縮に向けた声明の発表でアメリカによる核抑止力は制約を受ける。その隙を狙って北朝鮮が核開発を進めていけば中国にとっては韓国を軍事的に屈服させられて、アメリカの東アジアでの攻撃目標が2つになる」「オバマにはノーベル平和賞を与えておけば世界各国のマスコミが賞賛して支持率は安泰と言う訳だ」今田は日本語で内容を同時通訳していく。どうやらデパートメント・オブ・ステーツ内に送り込まれている中国の工作員らしい。岡倉は料理が来たところで今田の写真を撮るような振りをして2人を画像に収めた。
  1. 2018/02/24(土) 09:25:43|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月25日・大阪で偽(ニセ)・夜間金庫事件が起きた。 | ホーム | 振り向けばイエスタディ1108>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/4474-399d1eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)