fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1110

次は工藤がマスコミ業界を体験させるためジェニファーの編集部へ連れて行った。工藤は井上将補から他の情報要員と同様に今田の経歴の概略についても説明を受けているのだが、1つ、理解できないことがある。それはジェニファーにも共通している疑問だ。
「ジェニファーさん、こちらが新たに配属されてきた今田菊子です」工藤とジェニファーは事実上の夫婦関係になっているのだが、ここは仕事の関係だけであるかのように演じている。
「キクコさん、よくいらっしゃいました」ジェニファーは編集長室の会議用テーブルの手前で出迎えると手を差し出して握手した。
「はい、お世話になります。私はマスコミに関しては無知なので基礎から教えて下さい」今田の言葉にジェニファーは納得したようにうなずいた。
「ウチはファッション関係の雑誌なんだけど貴女はあまり・・・全く興味がないみたいね」そう言いながらジェニファーは今田の服装を確認する。今日の今田の装いも岡倉とワシントンに行った時と同じ垢抜けないパンツ・スーツで「ファッショナブル」とは決して言えない。工藤は呆れて溜め息をついた。
「ファッション雑誌だからって記者もファッショナブルでなければいけない訳ではないわ。私としては貴女の年齢と立場に似合った服装を着るべきだと思うの」「年齢に合っていませんか」ジェニファーの説明に今田は少し語気を強めて質問した。
「貴女の年齢は37歳と聞いているから私と同世代です。この服装は10年以上前に日本で普及した仕事着でしょう」確かに自衛官は制服と戦闘服、そしてジャージがあれば用が足りるから洒落込んで外出する若手でなければ服装には無頓着になりがちだ。今田の服装も大学時代に着ていた一張羅を使い続けているのかも知れない。
「それでは帰りに私と一緒に買い物に行きましょう。せめて仕事で初対面の人に会う時、失礼にならない程度の服装は持っていないとシビリアンを演じることはできないわ」ジェニファーの口から自分の本来の職業を知っているかのような言葉が出て今田は絶句したが、工藤が手でテーブルの席に追いやり、3人揃って腰を下ろした。
「ジェニファーは君の前任者の事実上の奥さんだったんだ。だから許容範囲内で我々の活動のことを話し、こうして協力を願っている」工藤の説明に今田は複雑な顔をした。東京で陸上幕僚長や防衛部長の面接を受けた時も前任者についての説明はなかった。その前任者の妻が過去形になっていることで考えられる事実は「死」以外にない。それは覚悟の上だが今田は陸上自衛隊に入って以来、この職業が最も「死」から遠いことを噛み締めてきたのだ。
「ダーリン、もう1つ、言い忘れているでしょう。今は貴方の事実上の妻であることを」ここで今田の顔を見てジェニファーが話題をややこしくする。すると逆に今田の顔は単純明確に驚愕になった。
「そうなんですか」「うん、そうなっている」余程、驚いたのか今田は日本語で訊いてくる。そのため工藤も日本語で答えた。それにしても英語でも「リアリィ」で済む質問なのだからもっと自然に使いこなせるようになって貰わないと困る。
「ところで今田くんは大学時代に同棲していた中国人の留学生が天安門事件で殺されたことが入隊動機だと言うことだが」「はい、そうです。だからこの任務を与えられて嬉しく思っています」ここはジェニファーにも聞かせるためあえて英語にした。
「そこまで恋人のことを愛していながら入隊後に複数の男性隊員と肉体関係を持ったのは何故だい」この質問は今後の任務でレイプされた時の受け留め方を確認している。
「だって私が彼に捧げたのは気持ちであって身体を愛されたのは経験に過ぎません」ここが男性には理解できない女性心理だ。目の前のジェニファーも村田を心から愛していながら自分に抱かれた。工藤は今もジェニファーを抱く時、村田に対する罪悪感を抱いているのだ。
「女性にとって男性に抱かれることは生命保存の本能に基づく行為であって男性が願う愛情の確認手段なんてロマンチズムとは別なのよ」ここでジェニファーも参加してきた。
「それじゃあ、レイプはどうなるんだ」「この人の子孫を残そうと決めた相手とは違う人間に性行為を強要されるから自己防衛本能が最高潮になる。それが自己否定につながることもある。判り易く言えばそんなところね」これでも工藤には理解できない説明だが今田は納得したようにうなずいている。これ以上の追及は男女の隔たりを思い知らされることになりかねないのでここまでにした。
「キクコはアジアン・ビューティーの創刊準備としてウチで研修を受けていることにしましょう」「はい、編集長」工藤の余計な確認が終わるとジェニファーが今後の仕事を簡単にまとめた。話が決まるとジェニファーと今田はもう一度、握手した。
  1. 2018/02/25(日) 09:32:20|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月26日・2・26事件で渡辺錠太郎大将が殺害された。 | ホーム | 2月25日・大阪で偽(ニセ)・夜間金庫事件が起きた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/4476-27fcd111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)