FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1331

「そうだ。今年はニューヨークの桜を見ていないな」雀山夫婦のニューヨークでの醜態の話が一段落したところで突然、杉本が思い掛けないことを言い出した。これまで杉本は職場の同僚たちがワシントンやニューヨークの花見に出かけても留守番を引き受けて参加することはなかった。現実主義者の杉本は花を愛でるような情感は持ち合わせておらず、ましてや祖国愛を噛み締めるための桜に興味を持っているとは誰も思っていなかった。
「行きつけのお花見スポットがあればお伴しますよ」岡倉の皮肉な提案に杉本は首を振った。どうも自分としても不用意な発言だったようで口元にはいつもの冷笑を浮かべている。
「いや、俺は1人で桜の花びらの絨毯(じゅうたん)を踏み躙りながら歩くのが好きなんだ。桜は散るのが美しいなんて花の邪道だよ」桜を嫌っている割に言っていることは情緒にあふれている。岡倉と松本は顔を見合わせて死角になった方の顔半分で苦笑した。
「それじゃあ今田をつき合わせましょう」今度は松本が提案した。これは本人には予告なしだったので呆気に取られて口を開けている。
「そうですね。独身者同士で花見と言うのも悪くないですよ。今田も2度目の春ですからニューヨーカーの気分を満喫させてやっても良いんじゃあないですか」「はい、今田くん、杉本先輩のお伴をしろ。これは業務命令だ」ここで本間が口を尖らせて反論した。
「花見は先々週に済ませました。染井吉野は4月の10日前後で終わりですよ」「だから今田はニューヨーカーになっていないんだよ。ニューヨークでは染井吉野と枝垂れ桜の次には八重桜と寒山桜を楽しむんだぞ」本当は寒山桜も八重桜の一種なのだが松本は今田の無知を計算してそれで押し通した。そんな3人を杉本は無表情に眺めていたが今田が出かける準備を始めると軽く咳払いをして立ち上がった。
「ニューヨークではセントラルパークにブルックリン植物園とニューヨーク植物園が桜の三名所だが、どこが好い」ビルを出てアベニュー通りを歩きながら杉本は本間に訊いてきた。現在の位置から言えばこの3カ所は似たような距離だ。このうちセントラルパークは比較的近いがイースト川を渡るため直線距離通りにはいかない。
「それじゃあ国連本部の横を通ってセントラルパークに行きましょう」「ほーッ、デート・スポットを選んだな。そのつもりかね」杉本の皮肉に本間は面長で顎が尖った頬を膨らませた。
「フグってのは始めから丸顔なんだ。サンマのような顔して膨れても似合わないぞ」そう言って立ち止った杉本は手を伸ばして本間の頬を掴み、指で押しつぶした。その時、本間の胸の中に大学時代の恋人・中央道(ゾン・ヤオドウ)との思い出が湧き上がってきた。
豊橋市内の実家から通学していた本間は大学の少林寺拳法部で知り合った中国人留学生の中央道に強く惹かれ下宿していたアパートに押しかけるようになった。市内の私立高校の時に初体験を済ませて以来、貞操観念を身につけないまま大学生になった本間は好きになった中央道に抱かれるつもりでいたのだが何故か手を出さない。決まった時間がくると部屋から追い出されていた。そんなある日、玄関で膨れた本間の頬を中央道は伸ばした手で掴み、指で押しつぶした後、静かに唇を重ねてきた。そこまで来るのに2カ月かかっていた。
「どうした。痛かったのか」杉本が手を放すとその頬に涙が伝った。流石の杉本も少し焦りながら本間の顔を覗き込んだ。歩く速度が早いニューヨーカーたちは歩道で立ち止ったまま会話を始めた東洋人の男女を迷惑そうに睨んで行く。
「いいえ、昔を思い出してしまいました。心配しないで下さい」本間はそれだけ言うと先に立って歩き出しながらハンカチを出して頬と目元を拭った。
「ふーん、お前にも美しい青春があったんだな」2歩遅れて歩き出した杉本はすぐに追いつくと声を掛けてきた。その口調には年下の女性をいたわる温かさを感じる。本間自身は台湾と香港での経験でこの仕事において人脈を構築することの重要性を認識したが、同時に人情に溺れることの危険性も学習した。岡倉と松本は人情も人脈を構築する上での端緒にしているが、杉本はそれはしない。そんな冷たく厳しい人間性が少し崩れてきているのかも知れない。
「八重桜は花びらが散らないから踏んで歩けないんだよな」セントラパークの桜並木を歩きながら杉本はまだ先ほどの嘘っぽい趣味を口にしている。
「でも見上げると花の天上みたいで綺麗ですよ」本間は歩道の両側の桜が枝を張り、満開の花が白い天上のようになっているのを見上げながらハシャイダ声を出した。
「そんなところを写真に撮ってやりたいが、俺たちは存在を記録を残すことはできないから・・・悪いな」杉本の言葉に本間は急に現実に引き戻された。それでも本間は公園の池で杉本が漕ぐボートに乗り、本当にデートを楽しむことができた。
6・川本真琴イメージ画像
スポンサーサイト



  1. 2018/10/04(木) 08:44:56|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月5日・強姦殺人の代名詞・小平義雄の死刑が執行された。 | ホーム | 振り向けばイエスタディ1330>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/4926-f8ccee11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)