FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1356

翌週は月曜日から陸上幕僚監部法務官室でもテレビが点きっ放しだった。幹部、陸曹を問わず雀山内閣の命運が時間の問題であることは口に出さないだけの共通認識だったが、そこまでに至る過程とそこからの展開を正確に予測できる者はいないから目を離せないのだ。
「先ずは社人党の連立離脱からだろうな」課業開始後も出勤時にキオスクで買い集めてきた新聞を読み比べている私の独り言に陸曹2人は即座に顔を向けた。幹部は社会情勢の確認も職務に含まれるため政治情勢が大きく変化する時には新聞を読むこともある程度は許される。ましてや私は普通の自衛官では有り得ないような特殊な人脈を持つ人間なので発言にはテレビのニュース解説並みのインパクトがあるのかも知れない。
「それでもこのタイミングで連立から離脱すれば村山内閣の後の凋落を繰り返すことになりませんか」「アイツらも馬鹿じゃあないですから懲りることは知っているでしょう」やはり陸曹の発想は現実的=功利的だ。確かに損得ずくで考えれば長期凋落が止まらない社人党が政権から離脱すれば存在そのものが埋没することは間違いなく常識的には有り得ない。
「あの党首は隣りの半島の人間だぞ。あの民族は一度怨んだらそれだけを行動原理にするから罷免されれば離脱以外の選択肢はないだろう」以前、自衛隊情報保全隊司令部の田中2佐に見せてもらった国会議員の本当の出自の一覧表でも社人党は前・現党首を含む有力女性議員の大半は朝鮮からの帰化人か在日朝鮮人だった。
「あッ、テレビに字幕の速報が入りました・・・社人党は全国幹事長会議を開いて連立離脱を決定する模様・・・やはりそうなりますか」「そうなると筋元清美国土交通副大臣も辞任ですね」曹長の一言で私は重要なことを見落としていたことに気がついた。現在の裁判の原因である海難審判の大元締めである国土交通省の副大臣は、阪神淡路大震災の炊き出し給食の現場に押しかけて「その食事は自衛隊の宣撫工作だ。食べてはいけない」と演説した猿面の刈り上げ女だった。防衛省でも内局から防衛秘密が漏洩しているのだから公務員労組が工作組織化している国土交通省からは漏洩どころか蛇口全開で海上保安庁の組織・装備・行動や自衛隊やアメリカ軍が航空局に提出している飛行計画などの内部情報が流出しているはずだ。
「これで社人党は国政から消えていくことになるが、地方組織は自治労や県教組と結びついているから簡単にはいかないだろうな」これで第1段階は確定した。次は雀山首相の退陣表明と次の総理大臣の決定だ。そのような根回しもなく総理大臣の職を投げ出すとすれば孫として祖父である近衛文麿首相に倣った肥後熊本藩の馬鹿殿と似たようなものだ。
6月2日、民政党の緊急両院議員総会で雀山首相が退陣を表明した。退陣の理由としては普天間問題の迷走と自分の政治資金を巡る疑惑を挙げたが、前日には個人的には聞いていた外務省がアメリカで実施した「対日世論調査」の結果が発表され、「アメリカにとってアジアで最も重要なパートナーは中国」と25年ぶりに逆転されたことが判明していた。敗戦後の歴代政権が営々と築き上げてきた日米同盟の信頼関係をここまで急激に傷つけたのでは外交的にも退陣するしかないのは当然だ。
「へーッ、雀山首相は尾沢を道連れにするんだ」今日も点けっ放しのテレビで始まった雀山首相退陣のニュースを見ていた1曹が嬌声を上げた。曹長の方は尾沢が自民党の大物だった頃の記憶が消せないようでいまだに虚しい期待しているようなところがあるが、曹侯学生の後輩である1曹は私の批判を素直に聞いてアンチ尾沢になってくれている。
「ふーん、尾沢と一緒にマドンナ議員を辞めさせるんだ」民政党の尾沢ガールと呼ばれる女性議員たちは有能な人材も少しはいた小泉チルドレンと比べて軽薄な人気取りなのが明らかなので嫌悪しているが首相と幹事長に道連れにされる大物がいるとは驚いた。
「雀山首相も辞め方だけは立派だったみたいだな。尾沢が権力を握った時の実態を目の当たりにしていたから悪性腫瘍は除去したんだろう」私の解説に1曹だけがうなずいた。女性事務官は関心だけ示して反応はしない。すると曹長が忌々しげに口を開いた。
「これでカイワレ大臣が総理になるんですか」やはり曹長は市民運動出身の缶直人が嫌いらしい。私も好きなはずがないが「尾沢よりもマシ」と言うだけだ。
「こうなると総理大臣に指名される前に民政党の代表選挙があるはずだけど何日くらいかかるのかな。自民党だと2週間くらいだから・・・」私が質問しても3人が答えるはずがない。顔を見合わせて呆気に取られている。
「4日に代表選挙を兼ねた両院議員総会を招集するみたいです」テレビの音量は低くしているので1曹が拡声器になってくれている。それにしても随分と軽く次の総理大臣が決定するするようだ。私の生徒会長の方が余程本格的な選挙だった。
スポンサーサイト



  1. 2018/10/29(月) 09:50:42|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ1357 | ホーム | 10月29日・天台宗寺門派の開祖・円珍が遷化した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/4979-5df9369b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)