FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1545

ようやく島田元准尉に会うことができた。仙台FMに宿泊先を問い合わせても個人情報の保護を理由に回答を拒否された上、私自身も宮城県内各地を巡回していたため時間が作れなかった。
それが時間の経過と共にマスコミと弁護士が自衛隊の作業現場には姿を見せなくなり、むしろ多くの住民が犠牲になった地域の行政の不手際を標的にし始めたことが確認できため、ようやく仙台FMに訪ねて行くことができた。
「昭和一郎さん、面会の方をご案内しました」仙台FMではDJと聴取者が直接接触することを避けているようで受付で押し問答になった。それでも「昔からの友人」と言い張って何とか島田元准尉に確認を取ってもらい、ようやくタイム・スケジュール表を作成している小会議室に案内してもらえた。考えてみると私の高校にもFM愛知の人気番組だったFMバラエティの青木小夜子やコンタクト・クラブの柴田チコの熱烈なファンがいて、FM愛知を訪ねてみたが簡単には会えなかった聞いている。つまり島田元准尉も昭和一郎の時には彼女たちと同格なのだ。
「これはモリヤ2佐、お疲れさまです」「昭和一郎さん、お目にかかれて光栄です」受付嬢が退室したところで2人は挨拶を交わし、相互に10度の敬礼を実施した。そうして向かいの席につくと廊下にあった代金を器に入れて持ってくる缶コーヒーを差し出した。
「実はモリヤ2佐に訊きたいことがあるんですよ」「まさか法律相談ですか」唐突な島田元准尉の申し出に私はボケを返したが、これは半分以上冗談だが完全ではない。このような緊急事態下では島田元准尉が法律に関する疑問を抱えていても不思議はないのだ。
「そちらは日本国憲法及び法令を遵守していますから問題ありません。私の仕事上の知識不足を補強してもらいたいんです」すると島田元准尉は自衛官の服務の宣誓でオチをつけた。しかし、弁護士から訴訟の指導を受けた被災者と面談している時も避難所では「昭和一郎の昭和・ヒットアルバム」が流れていて、その放送中は相手にしてもらえないので私も聴き入っていた。その名調子を考えると私の出番などなさそうだ。
「私も懐メロ好きですが、お役に立つほどの知識はないと思いますよ」「いいえ、モリヤ2佐の世代が一番詳しいジャンルのことです。フォークは好きでしょう」確かに島田元准尉の世代はザ・ベンチャーズ、ザ・ビートルズ、ローリングストーンズ、ビーチボーイズ、ポール・アンカ、ニール・サダカなどの外来音楽やグループ・サウンズとゴーゴーで青春を満喫し、フォーク・ソングが本格的に流行したのは小父さんになって家庭に落ち着いてからだ。
「私はフォークって奴は反戦歌のイメージが強くて大嫌いだったんです」私の父親もフォークを嫌っていたが、その理由は「長髪が汚らしい」だった。その点、島田元准尉は思想上の理由なので立派だ。それでもここは誤解を解かなければならない。
「初期のフォークは反戦だけでなく反体制の主張を若者に浸透させるためのメッセージ・ソングでしたが、私の世代が聴いたのは、そのような政治的主張を拒否したニュー・ミュージックです。その代表格の井上陽水や吉田拓郎は反戦歌を唄っていません」これは高校時代にフォーク・バンドを組んでいる同級生が日教組の活動家の教師に反戦歌を教えられて拒否した騒動で知った話だ。教師たちは自分もギターを弾いて岡林信康や高田渡、加川良、茶木みやこなどの反戦歌を唄うつもりでいたが生徒会に拒否されて代役にしようとしたのだった。
「しかし、フォークはシンガー・ソング・ライターの自作自演が持て囃されているでしょう。私の耳には素人の幼稚な楽曲にしか聞こえませんよ」「なるほど・・・」流石に昭和一郎の見解は違う。私としてはさだまさしの既成の歌謡曲にはない細やかな情感と深い意味を持つ作品で反論したいところだが、趣味の違いは埋め難いので黙って納得することにした。
「それでも昭和の歌としてリクエストが届くようになったんで、選曲をお願いしたいと思うんです」言われてみれば平成になったのは私が20歳代半ばだから高校・大学時代に聴いていたフォーク・ソングも昭和の歌と言うことになる。遠からず懐メロに加えられるのかも知れない。
「この中で番組の雰囲気に合う歌はどれですか」そう言って島田元准尉はタイム・スケジュール表を前に差し出した。すると戦前の歌として昭和14年の霧島昇の「旅の夜空」、戦後は昭和31年の大津美子の「ここに幸あり」と昭和45年のキャンディーズの「年下の男の子」が予定時間の下に記してある。どれも知っているので小声で唄ってイメージを確かめた。
「今回は男女の愛情を賛美した作品になっていますから・・・」そう言ってリクエストの曲名のメモを見るとこれまで採用しなかっただけに井上陽水、南こうせつ、さだまさしからジローズ、ガロ、端田宜彦のシューベルツとクライマックスまで新旧のヒット曲が網羅されている。
「南こうせつの『夢一夜』が好いですね(昭和53年の曲)。この歌は泣けますよ」結局、梢が好きだった秘密の思い出の曲を選んでしまった。勿論、この選択には自信がある。
スポンサーサイト



  1. 2019/05/07(火) 12:24:36|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月8日・近代神智学の創始者・ブラヴァツキ―の命日 | ホーム | 5月6日・戦後の日本画の大家・東山塊夷の命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/5362-f34376ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)