FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1596

仁川国際空港からソウル市に着いた2人はその足で鍾路区にある日本大使館に防衛駐在官の立林1佐を訪ねた。勿論、その前にアメリカでも中国と朝鮮半島系の移民団体が大々的に喧伝し始めている(いわゆる)従軍慰安婦像の設置予定場所を確認した。この問題は日本では朝日新聞の英語版だけが戦時中に日本政府と陸軍が犯した人道上の大罪として外国向けに報道しているが、国内の新聞とテレビは相変わらず東北地区太平洋沖地震の被害と福島原発の放射能漏れの二色に塗り固められており、国民は蚊帳の外に置かれている。
「お久しぶりです」「珍しい。今回は2人一緒なんだな」韓国人の女性職員の案内で2人揃って防衛駐在官室に入ると窓際の執務机でパソコンに向かっている立林1佐は意外そうな顔をした。2人は別々に来韓してその度に顔を出しているが、「揃って」と言うのは今回が初めてだ。一緒だったのは前任の林1佐の頃だ。
「今回は(いわゆる)従軍慰安婦像の確認かな」立林1佐は女性職員がコーヒーを持ってきたところでソファーを勧め、背中に浴びせるように皮肉を吐きかけた。つまり日本大使館に雇用されているこの職員さえも銅像の設置に賛同していると言うことだ。立林1佐は2人を座らせると盗聴防止にサイド・テーブルの上のCDプレイヤーで陸上自衛隊中央音楽隊のマーチ集をかけた。やはり会話のBGMには歌詞がない曲でなければ邪魔になる。
「あれは日本政府が放置しているととんでもない外交問題に発展しますよ」「確かに大使館でも憂慮しているんだが、外務省に報告しても政権と与党の顔色を窺っているようで反応がないんだ」「民政党政権は官僚たちへの締め付けが厳しくて動きが取れないらしいですね。これはアメリカ国務省からの情報です」立林1佐の説明に岡倉が補足した。民政党は自民党が官僚と持ちつ持たれつで運営してきた政権体質を打破することを標榜して政権を奪取した。このため官僚叩きを演じることが主な役どころになって、各省庁は自民党政権時代の事業計画を全面的に見直すのにも無能な素人大臣の顔色を戦々恐々と窺っている。そのことを業務提携先であるアメリカの官僚たちも困惑と同情の目で太平洋越しに傍観している。
「民政党政権は朝日新聞の意向を尊重するから韓国の機嫌を損ねるようなことはできないんでしょう」ジャーナリストを内妻とする杉本は日韓マスコミの連携=癒着を指摘した。今回の政権交代は新聞とテレビが共同戦線を張った世論誘導を国民が鵜呑みにした結果の悪夢だ。その自民党による長期政権に対する批判を主導していたのはインテリ層が購読している朝日新聞だった。また韓国の新聞各紙は軍事政権の報道制限に対して朝日新聞の批判記事を翻訳して外信扱いで掲載していたため現在も完全に一体化している。そして(いわゆる)従軍慰安婦問題は朝日新聞が口火を切り、それを手掛けたのは韓国人の元売春婦の法廷闘争を指揮する活動家・梁順任の娘を妻とする植村隆記者だった。つまり(いわゆる)従軍慰安婦問題は朝日新聞と韓国のマスコミが日本の国際的信用を失墜させることを企図した協同謀議なのだ。
「それにしても鍾路区の金永椶区長は許せませんね」杉本がソウル市鍾路区の区長の名前を口にした。やはりこの問題を個人的にも注視しており、安楷林(アン・ヘリム)からも詳細な説明を受けているようだ。3月に金永椶区長は面談した韓国挺身隊問題対策協議会の代表者から「日本大使館前に日本を糾弾する石碑を設置したい」と申し入れられると「石碑の設置には道路専用の許可が必要だが、銅像なら芸術作品だから対象外だ」と回答した。これを受けて対策協議会は反日感情を表現する銅像を数多く手掛けている夫婦の彫像作家である金運成と金曙炅に依頼して製作中と言うのが英語版の朝日新聞が報道している現状だ。
「しかし、それは国際条約違反でしょう」「そうなんだ。外交関係に関するウィーン条約の第22条2項に違反している」岡倉の指摘を受けて立林1佐は前置きの後、大きくを息を吸った。
「接受国は侵入又は損壊に対し使節国の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当な全ての措置を執る特別の責務を有する」どうやら大使館の外交官から特別講座を受けたようだ。文章の丸暗記は防衛大学校式の学習法でもある。
「首都の外交、行政の中心地で観光でも大勢の外国人も集る鍾路区でそんな区長を野放しにしているようでは韓国も末期症状ですね」杉本の韓国に対する見方は常に冷徹だが、これは韓国での日本に対する態度の分類を反映している。韓国で「親日派」と言われることは日本による統治下で日本人に取り入って出世した者を指し、「知日派」は単に日本に関する知識・情報を持っている者のことだ。つまり杉本は自分を「知韓派」と考えているのだ。逆に「反日」は日本を敵視する感情を抱く韓国人の常識、「抗日」はそれを行動に移す模範的行動を意味する。金永鍾区長は2011年12月14日に日本大使館前に従軍慰安婦少女像が設置されると区営バスの最前列の席に同じ形を再現した樹脂製の像を座らせた「抗日派」だ。
スポンサーサイト



  1. 2019/06/29(土) 12:02:01|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月30日・国会に靖国神社法案が提出された。 | ホーム | 6月29日・東海ラジオ「聞いてみやーち」が打ち切りになった。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/5471-06c09a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)