FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1809

松山一家がニューヨークのジョン・フィッシュランド・ケネディ国際空港に着くと第1ターミナルでは工藤とジェニファーが待っていた。ジェニファーは前を開けたコートの下に洒落たマタニティを着ていて腹の膨らみが目立つようになっている。
「ハロー」「ハーイ、グッド シ― ユー」「ユー、トゥー」ジェニファーが「ナイスト ミートゥユー」と基本通りに挨拶を交わしている工藤と松山千秋1佐の隣りで声をかけると小春は即答した。この挨拶はスラングに近く日本では知られていない。それでも三沢基地内では日常会話として使われているためアメリカ軍人家族の幼児のスポーツ・クラブに通っていた小春は聞き慣れているようだ。それからもワシントンに向かう列車の中でジェニファーは裕美2曹と小春の英語力を試すような会話を続けたが、三沢基地で学び、安川3曹の妻の聡美に教えられてきただけに全く問題はなかった。
「貴方に私の後任との話が持ち掛けられたのは昨年になってからだろう。それなのに家族に英語を学ばせていたのは何か海外への転職を考えていたのかね」女性3人とは通路を隔てた2人掛けの席で工藤が千秋1佐に日本語で質問した。先ほどからジェニファーが自然な英会話が成立していることに感心したような目を向けてくるのだ。
「いいえ、青森に赴任した時、地の利を活かすことを考えて思いつきました。文科省やマスコミはこれから国際社会になれば日本人にも英語力が必須になると言っていますが、所詮は単一民族の島国です。道案内くらいなら旅行用英会話でも十分でしょう。しかし、英語力がないから海外に出る決断ができないのは勿体ない。親として娘の可能性を少しでも広げてやろうと考えました」岡倉を除けば独身者ばかりが揃っているニューヨークの事務所では聞くことができない答えだった。工藤自身も還暦を過ぎて人の親になる以上、学ばなければならない話だ。
「実は守山時代の中隊長の奥さんがハワイからの帰国子女でして、アメリカ本土の大学を卒業して自衛隊に入るとアメリカ陸軍の指揮幕僚大学院に留学しましたから、英語力の威力を目の当たりにしたことになります」「そう言えば松山くんはモリヤ弁護士の教え子だったね。間近で奥さんの躍進を見ていたんだな」工藤にとってモリヤ佳織1佐は2代目ブッシュ政権がアフガニスタンやイラクに侵攻してアメリカ軍が血みどろの戦争に踏み込んでいく様を太平洋軍司令部の連絡官として中から観察し、客観冷静に分析した詳細な報告を送っていた有能この上ない人物だった。本当は自分の後任にすることを希望していたものの陸上自衛隊がさらに高い地位を用意していることを察して諦めたのだ。
「旦那は妙な人でしたが、奥さんは眉目秀麗にして頭脳明晰、不釣り合いでもお似合いの夫婦でしたよ」千秋1佐の絶妙な評価を聞いて工藤は楽しげに談笑している裕美2曹を見たが、こちらも不似合いでもお似合いの夫婦のようだ。それを言えば20歳の年の差婚で日本人とアフリカ系の異民族の夫婦になった工藤とジェニファーこそ不似合いだ。工藤は近い将来、我が子とジェニファーを交えた家庭に自分が加わっている情景を思い浮かべて苦笑した。
「君が片浜くんかね。若いな」「それは私が老いぼれているんですよ」ワシントンの日本大使館で5人と面会した諸西将補は工藤の隣りで自衛隊式に直立不動の姿勢を取っている千秋1佐と裕美2曹を見ながら声をかけた。諸西将補にも20歳代後半になる息子がいるが防衛大学校への進学を拒み、一般大学の工学部を出て技術者の道を選択した。息子では独身になって防衛駐在官として赴任するにも助力はなかった。
「家族の英語力も問題ないようです」「それなら小学校への編入も心配ないな」アメリカの学校は9月入学なので始まって半年にならないが、日本では幼稚園や保育園の年中に当たる5歳から「プレ・スクール」と呼ばれる予備学校に入り、6歳から始まる義務教育のための基礎知識や躾けを身につけさせる。日本の小学校で受けた10ヶ月の教育をどのように評価するかは事前に面接する校長と担当の教師の判断に委ねるしかないが、ジェニファーが太鼓判を押した小春の英語力であれば年齢相応の学年への編入が認められるだろう。
「これが君たちのパスポートだ。今日からは佐田一家だ」ソファーに座って女性事務員がコーヒーとジュースを持ってきた後、諸西将補は茶封筒からパスポートを取り出して千秋1佐に手渡した。裕美2曹は説明が理解できず怪訝そうな顔をしたが、ジェニファーが「OK」と優しく声をかけた。海外で諜報活動を遂行するためには別人格にならなければ不可能であり、その根拠になるのがパスポートだ。ただし、偽造では出入国の審査で熟練した係官に疑われる惧れがあるためアメリカ国内で行方不明になった日本人の回収したパスポートを日本に送って専門家が変造している。今回は家族帯同だったため該当者を探すのに苦労したらしい。死んだ村田の倉田、岡倉の杉村、本間の今田や杉本と松本、そして工藤自身も同様だ。
スポンサーサイト



  1. 2020/01/28(火) 13:27:54|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ1810 | ホーム | 1月28日・日系2世部隊の正式な編成が発表された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/5916-cee41777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)