FC2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ1950

私の国際刑事裁判所への赴任は内局が手続きを行っているので自衛隊法第63条の「他の職、事業の関与制限」が定める防衛大臣の承認を正規に得ているのだが、副収入は認められないため国際連合からの給与は国庫に振り込まれて2等陸佐の俸給だけを受領している。休暇などの服務分限も自衛隊員としての制度に準拠しているので、職場の同僚たちがヨーロッパ式のサマー・バカンスに入るとかえって自宅勤務ができなくなり、窓口業務を兼ねて常日勤で生活を送っている。それでも月2日の年次休暇を取得するのに遠慮はいらず、夏の特別休暇3日間に年次休暇7日間を加えて2週間の日本人としては困ってしまうような長期、ヨーロッパ人には許し難いほど短期の休暇を楽しむつもりだ。
「アルプスへ行きたいな」「アルプスってスイスでしょう」旅行プランの立案については達人だった梢に唐突に希望を伝えると予想外だったらしく呆気にとられたような返事をした。オランダに赴任して以来、2人でテレビや新聞、雑誌を見ながら行きたい場所の希望は述べ合っているが、スイスについては冬場のスキーくらいで話題にならなかったのだ
「お前は山を見たことがないじゃあないか。おまけにオランダには山がないだろう。ならば本格的にヨーロッパの屋根を見てみようって言うことだよ」沖縄では県内最高峰の石垣島の於茂登岳でも海抜526メートル、沖縄本島の我那覇岳は503メートルと本土で言えば裏山の高さしかない。一方、アルプスはスイス領ではない西ヨーロッパ最高峰のモンブランは4810.9メートル、スイス最高峰のモンテローザでも4634メートル、3大北壁のマッターホルンが4478メートル、グランド・ジョラスが4208メートル、難易度で選ばれたアイガーが3975メートルと日本一の富士山を上回っている。
「そうね、流石にアルプスでスキーは初心者には無理だもん。やっぱり行くなら夏場だわ。でも高所恐怖症じゃあロック・クライミングは駄目でしょう」「はい、遠慮します」陸上自衛隊の普通科である私は登山が嫌いな訳ではないが、馬力自慢のワンダー・フォーゲル専門だ。それでも断崖絶壁を見ろしながら歩く隘路・山道は御免こうむる。
「そう言えば貴方の高校の修学旅行は上高地だったんだよね」「うん、白樺湖とセットだったよ」これは梢に高校の卒業アルバムを見せた時にした話だ。私の母校・蒲郡高校の修学旅行は地域の県立高校と同じく長崎と熊本だったのだが、2年先輩が現地で他県の高校の生徒と喧嘩騒動を起こしたため私の前年から信州に変更された。おかげで長野の大学を受験する者が増えたのだが、私としても目の前にそびえる穂高連峰を見上げた感動は忘れられない。
「貴方はアルプスの少女ハイジも好きだったよね」「うん、中学生の時には分厚い原作を読破したぞ」私は中学校の図書室でヨハンナ・シュビリの長編童話「アルプスの少女」を見つけたのだが、本を読む習慣がない無教養な土地柄なので他の本は大半が新刊同様だったのに、この本だけはボロボロになっていて背表紙はガムテープで補強してあった。内容としてはアニメと大差なかったが、原作にはアルム・オンジの過去とハイジの父や母との関係、そして宗教的な問題についても詳細に描かれていた。
「私も貴方に言われて原作を読んだけど、デルフリ村は作者が創作した架空の村みたいよ」ここまで探求しているところが旅行のプロの仕事だ。しかし、つき合っている頃にその話題を聞いたことがないので、別れた後に調べたのかも知れない。
「それでもフランクフルトへ行く汽車に乗った駅があるマイエンフェルトやクララのお祖母さんが湯治していたラガーツの温泉はオーストリアの国境近くのクラウヒュンデン州に実在するのよ」「オーストリアとの国境だったらサウンド・オブ・ミュージックでトラップ一家が亡命してきた場所かも知れないな」「流石にそれは知らないわ」これは単なる思いつきなので知らないのが当然だ。映画「サウンド・オブ・ミュージック」は梢と2人で国際通りの映画館の地下の古典映画専門の映画館で見た。その時、父親を「キャプテン・トラップ」と呼んでいるので、私は陸軍か空軍の大尉だと思ったのだが、字幕は「トラップ大佐」になっており、さらに「ネービー=海軍」での軍歴も語られているので不思議だった。映画の後、それを梢に言うと「戦前のオーストリアは東欧を治める大帝国だったから海軍もあったはずよ」と教えられた。やはりあの頃から梢の方が頭は良かったのだ。
「それでスイスへは飛行機で行くの、列車にするの」どうやら仕事を請け負ってくれたらしく、梢の希望調査が始まった。旅券の手配からホテルの予約、現地での観光プランまでプロとしての達人の技を発揮してくれるはずだが、それを英語でやれるところが流石だ。
「ハイジがフランクフルトに行った時に眺めた風景を見ながらの列車の旅が良いな」「やっぱり陸上自衛隊になっちゃったんだね」梢の返事は落胆ではなく感心だった。
Heidi.jpg実写版「アルプスの少女ハイジ」
スポンサーサイト



  1. 2020/06/19(金) 13:55:32|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ1951 | ホーム | 6月19日・韓国の旧・馬山市が制定した「対馬島の日」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/6209-e2b1d46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)