fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ2066

「恐ろしかったわねェ」談笑を終えて作業員たちが帰ると両家の母と息子と娘は残った菓子を摘まみながら茶話会の続きを始めた。すると開口一番に白井家の母は大げさに怯えたような表情を造って意外な感想を述べた。
「何か危ないことがありましたか」安川3尉には義母が言いたいことは想像がついたが一応は常識的に確認した。すると聡美は目を険しくして視線を反らし、安川家の母は息子の質問に添って心配そうに顔を覗き込んだ。
「だって戦争映画を見ているみたいだったじゃない。上官の命令1つで若い人たちが機械のように動いて、命令されたことに忠実に従っている。普通の若い子たちなら目が届かないところで休んだり、手を抜いたりするのに本当の歯車のようにクルクルと回っていたわ。戦場でもアアして『死ね』って命令されれば何の疑問もなく突っ込んでしまうのね。今の平和な日本で恐ろしいことだわ」白井家の母の独演会の間、観衆の3人は菓子を頬張りながら缶ジュースを飲んでいたが誰かが反応しなければならない。すると3人が交代でその役を演じることになった。
「お義母さんに恐ろしいって思われるのは良いことですよ。自衛隊のPKOでは車両の駐車位置や宿営地のテントの紐が完全な直線になっていることに外国軍は脅威に感じるんです。厳正な規律は自衛隊の抑止力の根幹ですから、今度の部隊のそれが確認できて嬉しいです」安川3尉の皮肉な感想に白井家の母は不本意そうな顔で缶ジュースを口にした。
「自衛隊なんだからあのくらいでなくちゃあ困るわ。引っ越しがキチンとできないような人たちが武器を持っているんだったらそっちの方が恐ろしいわ。それにお父さんの名鉄だってキチンとしているのよ。列車が1分遅れれば大問題なんですもの」安川家の母の意見の後半には白井家の母も軽くうなずいた。バスと違い列車は線路と言う外部と隔絶した空間で運航するため鉄道会社では到着時間の誤差が1分を超えると時刻表に齟齬が生じたとして責任問題になるらしい。これも海外では考えられないことだ。
「お父さんは和也さんが幹部になったことを喜んでくれてたけどお母さんは違うのね」「年上の斉藤さんが和也さんに敬語を使っているのを見て人間関係の上下を感じたけどそれがどう言うことなのかは判らないわ。私たちは平和で平等な社会が理想なの。だから教育委員会と学校、校長と教師、教師と生徒も人間同士としては対等でなければいけない。自衛隊の階級制度とは対極ね」母には教師として「生徒を戦場に行かせない」と言う使命感があり、その確固たる信念は聡美が家にいた頃から変わらない。一方、父は「知性も教養もない保守政権の飼い犬」と馬鹿にしていた自衛隊のモリヤ中隊長に完膚なきまで叩きのめされたことで違う意味で自衛隊を怖れるようになり、安川3尉が幹部になったことの重みを理解したようだ。
「お父さんのおかげで貴方は平和な国に生まれてこられるのよ。安心しなさい」聡美は両手で腹に触れながら声を出して我が子に話しかけた。これは自衛隊に染められたのではなく安川家で両親と一緒にイラク派遣に赴いた安川3尉を待つ不安な生活を送る中で確信した国際社会の現実と自衛隊の存在意義だった。
「安川小隊長の奥さん、サトミって名前でしたよね」「うん、そう呼ばれていたな」「綺麗だったなァ」「若い頃、アイドルかモデルだったんじゃないのか」引っ越しが終わって部隊に戻る斉藤2曹の私有車の中では陸士たちが雑談を始めていた。
「それであの女教師が奥さんの母親なんだね」「お前は熟女好きだっけな」「熟女教師・教室レイプってAVはあるけど婆さん相手は遠慮するよ」肉体労働の後の雑談は酒が入らなくても下に落ちていくものらしい。
「奥さんのお母さんは白井って呼ばれていませんでしたか」「うん、呼ばれていたけどそれがどうした」「本気で口説く気か。小隊長の義理の母親だぞ、止めておけ」何か引っ掛かるものがあるらしい1士に士長たちが危険を察して制止を始めた。
「この間見たAVの女優が白井さとみって名前だったんですよ」「白井さとみって平凡な名前は芸名になりそうじゃあないか」「奥さんがAV女優と同姓同名なんて気分は好くないぞ。絶対に本人に言うなよ」こだわりを捨てない1士に運転している斉藤2曹も制止に加わった。
「そう言えば顔が安川小隊長のお母さんに似ていたような気がする」それでも陸士は記憶を呼び返している。始末に困った隊員たちは全員で無視して独り言にしたが、1士の説明に先ほど会った安川3尉の母親の顔を思い出してしまった。安川3尉はイケメンだが母も美人だった。
「保育士シリーズだけど優しい笑顔が本物ぽくてエプロンが似合ってただよな」これで引っ掛かりは理解できたが、幼児相手の仕事をする保育士の性行為を描いたAVは想像できない。結局、今夜はインターネットのAVサイトで閲覧することになった。
  1. 2020/10/14(水) 12:11:14|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ2067 | ホーム | 10月14日・南米ペルーの偉人・天野芳太郎の命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/6455-0c3d6cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)