fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

TBS「空飛ぶ広報室」について2

今回は航空自衛官の恋愛事情でしたが、野僧の見解はドラマと異なります。
若い女性は航空自衛官に対して好意でなくても興味は持ちますから、自分に向いている顔を如何にして引き寄せ、抱くかが腕の見せ所なのです。飛行機に関わる仕事をしている爽やかなスポーツマンを演じて住所、電話番号を聞き出し、次のデートの約束を取り付ければテイクオフ、あとはスロットル全開、スティック(操縦桿)を引いて音速突破です。
野僧が第5術科学校・兵器管制幹部英語課程(ドラマの片山1尉と同じ)に入校中、アメリカ人の女子大生が講師になったのですが、最初の授業の時、同期と2人でLL教室のマイクを使い「TOP GUN」でトム・クルーズが相棒のグースと唄ったThe Rihteous Brothersの「You‘ve lost that lovin feeling」を熱唱し、ハートをゲットしました。これでもてない訳がないでしょう。
ちなみに幹部自衛官には術科学校時代に彼女を見つけ、遠距離恋愛の末、結婚した人が多く、官舎には浜松、名古屋、熊谷、北九州出身の奥さんが揃っていました。
ただ、ドラマの中で言っていた結婚への障害は確かにあり、安定志向の女性には転勤の連続は不安を与えるでしょう。それに対しては婚前旅行に連れ回し、観光の楽しさを教え、「俺と結婚すれば全国各地を官費で観光して回れるぞ」と口説けば好いのです。実際、赴任先の周辺観光地を正月、夏期、ゴールデンウィークで旅行し、回り尽くしたところで3年が経って転勤、新たな観光ポイントへ移動です。
子供も転校の連続になりますが、官舎の子供たちは同様の境遇ですから、基本的に友達付き合いは上手なので、それほど心配はありません。
結婚式で鷺坂1佐が「自衛官は炊事洗濯裁縫アイロンがけは仕込まれている」とスピーチしていましたが、航空自衛官は基本的にアメリカナイズされているためマイホームパパが多く、家事も楽しそうにこなす人が多いようでした。
しかし、愛妻家で人並み外れた体力を持つパイロットには子沢山が多いのですが、事故で殉職し、部隊葬の遺族席に幼い子供が並んで座っている姿は哀し過ぎました。
中身はオッサンの柚木典子3佐はWAFの幹部によくあるキャラですが、そのオッサンの幹部自衛官も服を脱がせば女になり、火が点けばとんでもないことになりました。
野僧はTBSの報道部の女性記者さんにも知り合いがいるのですが、稲葉リカさんほどの美人ではないものの似たタイプです(K島さん、借りた雑誌は返しましょう)。
あれは航空自衛官と同様に職業的な気質なのでしょうか?
気質と言えば兵器管制幹部の片山1尉と元パイロットの空井2尉の関係は、よく猿回しと猿に例えられます。航空自衛隊は米軍と異なり、空中戦もロックオンまでは兵器指令官(ORになった兵器管制幹部)の直接管制で行いますから「右行け」「左行け」「上がれ」「下がれ」状態なのです。
番組の中でパイロットのタックネーム(コールサイン)のことが出てきましたが、あれはOR(技量検定合格者)になったパイロットと兵器指令官に与えられ、各航空方面隊・混成団で登録されます。基本的に4音以内の単語ですが映画「TOP GUN」のトム・クルーズの「マーベリック」もOKです。さらに絶対に英語と言う訳でなく、初の女性兵器指令官になった同期は、元スケ番のこだわりで「バン」でした。
最後に番組に関する苦情ですが、通常エプロン(駐機場)にはFOD(フォーリング・オブジェクト・ダメージ=異物吸引損傷)を防止するため、金属製の落下物がついた制服では立ち入ることが出来ません。
もう一つ、番組の中の編隊飛行を見る限り、航空自衛隊のパイロットの腕はかなり落ちています。かつてのF-104Jの時代なら、あのように機体がぶれ、位置がずれることはありませんでした。ガッカリです。
礼装
ドラマの中で新郎が着ていた航空自衛隊の礼装です。旧軍の大礼服に当たります。
これは私物です(モデルが悪くてスミマセン)。
  1. 2013/04/29(月) 11:34:10|
  2. 「空飛ぶ広報室」解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第7回通信「宗教」講座・スリランカの話 | ホーム | 4月30日・衣川の戦い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/687-b013480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)