fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ2275

「変な大統領選挙だな」ニューヨークの今年の夏は7月に与党・民主党と野党・共和党の大統領候補が出揃って選挙は本格化したが、選挙権を持たない隠れ自衛官たちは同じように野次馬として観戦していた過去の大統領選挙とは違う雰囲気に困惑しながら分析を楽しんでいた。
「マスコミがここまでアカラサマに片方を応援するのは初めてだ」この中では松山1佐と裕美夫婦だけはバラク・オバマが再選された2012年に赴任しているので、この杉本の見解は実感できなかった。日本のマスコミの海外報道はアメリカの請け売りしかないと言われているが、前回はオバマの再選が確実だったのであまり熱が入っておらず、特に関心を持たなかった。
「ヒラリー・クリントンはファースト・レディーの頃から権力志向が強かったが、民主党の予備選挙の手段を選ばない暴露戦術には嫌悪感を抱いた有権者が多いはずだ」「よほどトランプを大統領にさせたくない理由があるんだな」民主党の候補になったヒラリー・クリントンは夫のヒルが大統領だった時、公的にはファースト・レディー=大統領夫人に過ぎない立場を弁えずに強権を奮い、政策への介入を公然化したため国民から「ピラリーを選んだつもりはない」との批判が沸き起こった。ところが共和党のブッシュ政権の後を受けたオバマ政権でも公的には認められないビル政権での経験を巧妙にマスコミに喧伝させて国務長官の職を奪取した。今回はその実績を売り物しているのだから呆れるしかない。一方、共和党のドナルド・トランプは政治の経験がなく、マスコミの人物紹介で「マンハッタン5番街のミッドタウンにトランプ・タワーと呼ばれる高層ビルを所有している」と言われて存在を認識できた人物だ。それが何故、マスコミに敵視されるのかは雑談のネタとしては面白いかも知れない。
「そう言えばヒラリーは国務長官として中国を訪問した時、ハニートラップに引っ掛かったって噂があるぞ」「あの時は62歳だったろう。若い娘好みの旦那に相手にされないで欲求不満だったところを姦られたから完全に虜になったって話だ」この場に妻が立ち合っていない岡倉と松本が出どころは確かな下ネタを披露すると意外にも本間と裕美2曹が見合って不可解な笑みを浮かべた。2人は一緒に中国本土に行っているが、当時、本間は独身でも既婚者で夫にゾッコンの裕美2曹と同行していてはハニートラップに引っ掛かったはずはない。単に今夜の夫婦の営みを互いに期待し合ったのだろう。
「ハニートラップが事実だとすれば中国はヒラリーの弱みを握っていることになる。そうなるとトランプを批判しているマスコミも中国の工作員と言う可能性が高くなるな」「その視点で報道を分析すると面白いですね」ここにいる男たちは大使館で親しくなった外交官から「日本でも多くの政治家や財界人が中国を訪問してハニートラップに引っ掛かっている」「だから中国には逆らえないんだ」と言う嘆き節を聞かされている。
中国は海外の要人が訪問すると事前に食べ物や酒から室温、寝具などの好みを綿密に調査して、宿舎では最高に快適な時間を過ごさせる。実際、田中角栄首相が訪中した時、北京の迎賓館には自宅で飲んでいる日本茶や同じ硬さの枕まで用意されていて、これで完璧に籠絡されたと言うのは有名な外交秘話だ。特に女性については好みの女優や囲っている愛人を調べ上げて、本人よりも少し若く、より魅力的な女性に仕草などを覚えさせて接近させる。標的とする要人が自国の女優のファンだった時には本人を使うこともあるらしい。実際、それをインターネットで告白して自死した中国や韓国の女優が存在する。そうして首尾よく抱かせると性行為中の動画や写真を隠し撮りし、その存在を臭わせることで心理的に圧力を加えて意のままに操るのだ。これは中国や韓国だけの専売特許ではなく旧ソ連では要人にボリショイ・バレイを見せてプリマドンナに魅了されると宿舎のベッドで本人が裸で待っていることがあったそうだ。
「それだけじゃありませんよ」松山1佐と松本が雑談を仕事の材料にする目的を話し合っていると杉本が加わってきた。夫の登場に本間も後ろについて来た。そうなると裕美2曹も松山1佐の背後に寄り添う。ここに知愛がいれば岡倉まで夫婦タッグになってしまうところだ。
「トランプはインターネットサイトを極めて積極的に、しかも巧妙に活用しています。今回の予備選挙の勝利もマスコミが無視している間にネット・ユーザーに直接呼びかけて強固な支持を獲得したんです。既存のマスコミとしては読者・視聴者を奪うネットの脅威に便乗する大統領が出現しては死活問題ですから総力で潰しにかかっているんでしょう」「流石、貴方」本間が余計な合いの手を入れたが、松山1佐と松本も杉本がインターネットの達人であることは認めているので黙ってうなずいた。
「それにしてもあの髪形は何ですかね。特注のカツラでしょうか」「確かに妙な前髪だ」会話は雑談に戻ってしまった。世代が若いので「仮面の忍者・赤影」を持ち出す人間がいなかったのは残念だ。あれは原作の漫画に似せるためにヤクの毛で作った部分カツラだそうだ。
  1. 2021/05/14(金) 14:43:44|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月15日・日曜日の終わりを実感する番組・「笑点」が始まった。 | ホーム | 流石!小倉市民の文化財保護>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/6902-912be10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)