fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ2306

「久しぶりに演習に行った気分よ」「まったくだ。1週間もシャワーを浴びられない生活なんて忘れていたよ」出発した海辺の漁村に上陸すると迎えに来ていたジェームズの車に乗り込んで2人は日本語でこぼし合った。日本語にも堪能なジェームズは2人の会話を聞いて苦笑いしながら声をかけた。確かに車内は汗臭くなり、エアコンではなく窓を開けた。
「今夜は夕食に招待するから現地レポートはそこで聞くことにしよう。ホテルに帰ったらユックリ休んでくれ」「はい、お言葉に甘えます」ジェームズの日本語に後部座席の本間も日本語で応え、杉本の手を握ると頭を肩にもたげ掛けて眠りについた。
それでも杉本は眠ることなく小声でジェームズと話したが、それは留守中に起きたニュースの話題だった。アメリカではトランプ大統領が就任したが、早速、騒動を続発させたらしい。
「ギン(本間のイギリスでの偽名)はファッションを整えると美人だな」夜、ホテルに迎えにきたジェームズはロビーで待っていた本間を見て感心したように声をかけた。ジェームズがイギリスで本間を教育した時には動き易いアウト・ドア向けの普段着ばかりだったが、今回は上品なジャケットを羽織って人妻の雰囲気を全身から発散している。流石のジェームズも「馬子にも衣装」と言う日本の古語は口にしなかった。
ジェームズは主要国の大使館が建ち並ぶバンコク中心部でも高架鉄道のブルンジット駅前のイギリス大使館の近くにある高級なタイ料理店に案内した。イギリス大使館は1920年に開設されたため広大な庭園に囲まれた木造の建物は老朽化が著しく、2019年までには同じ地区内のオフィスビルに移転する予定だ。
「ここは我が国の大使館が接遇に利用している店だから安心してもらって大丈夫だ」「本当か。イギリス大使館とミャンマー大使館は大通りを挟んで向かい側じゃあないか。ミャンマー大使館も利用しているかも知れないぞ」ジェームズの説明に杉本が痛烈な皮肉を返した。今から始める話題はミャンマーへの密入国の成果なので相手国の大使館員に聞かれて良いはずがない。
「そう言うと思って密談用の席を予約してある。席の保全点検は自由にしてもらって良いよ」ジェームズは案内のタイ人の中年女性のウェイトレスの前で説明したのでイギリス大使館が信頼を置いて利用している間違いないようだ。それでも2人は席につく前に盗聴器や録音装置が仕掛けられていないかテーブルとイスの下を点検し、探知機で電波も確認した。
ジェームズが飲み物としてタイ産の庶民向けのスパーリングワイン「スパイ」を選んだのは自嘲を込めた皮肉のようだ。スパイは口当たりが甘く女性に人気があるので本間に気を遣ったように思えるがイギリスで本場のスコッチをストレートで大量に飲んでいたのを目撃している。
「ミャンマーでのロヒンギャ迫害と言われている問題は軍政権の説明の方が正しいようだ。民政化してから急増した不法移民の中にイスラム過激派が紛れ込んでいて、ミャンマーで喰うに困った不法移民をテロリストにしようとしたため政府軍が鎮圧した。その鎮圧が徹底的だったから死者数が大きくなり、恐れた不法移民が揃って逃亡を図ったと言うのが今回確認できた実態だった」「それでも死者数がヨーロッパのマスコミが騒いでいる程の人数になるかは不明ね」コース料理が運ばれ、3人で手をつけたところで杉本が説明を始め、本間が補足した。
「あの手の報道の犠牲者数が数倍、数十倍になるのは韓国や中国で慣れているよ。つまり政府軍はロヒンギャがイスラム過激派のテロリストになったから攻撃した。それがあまりに徹底的だったから集団で逃亡を図った。それを我々のマスコミが批判報道を始め、国際連合が介入したと言う構図だな」「ミャンマー側にとっては自衛措置だわ。それにベンガリは国際連合の収容所に入ってからも周囲の村で食料の略奪や女性へのレイプを続けていて、国際連合と人権団体は政府軍の捜索や住民の抵抗を妨害している。今の国際連合は事務総長の民族性が組織に蔓延しているみたいに機能が破綻しているわ」本間の口調が厳しくなったのはレイプされた少女の悲惨な遺骸を目の当たりにした上、農夫の妻の口にはしなかった辛い体験を感じ取り、それを放置・助長している国際連合と人権団体に対する怒りが女性として胸の中で燃え上がったようだ。
「ヨーロッパの市民団体がここまで強い発言力を持つようになったのは何故なんだ。海外まで土足で踏み込んできて自分たちの勝手な価値観に合わないことをまるで魔女狩りみたいに徹底的に批判する。おまけに自国の政府まで動かして外交圧力までかけてくるからアジアにとっては邪悪な仇敵だな」「一番大きいのはインターネットの普及で一般の市民が発信力を持ったこと。もう1つはマスコミが中国資本に株式を買い占められたこと。だからヨーロッパの人権団体や環境団体は最も人権弾圧と環境破壊を常態化させている中国は絶対に批判しない」ジェームズの説明を2人は次の料理を運んできたウェイトレスが心配して立ち止まるほど渋い顔で噛み締めた。ただし、日本の市民団体はヨーロッパの市民団体に盲従する共犯者だ。
15・川本真琴イメージ画像
  1. 2021/06/13(日) 15:41:08|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月13日・名古屋の忠犬=盲導犬サーブが死んだ。 | ホーム | 6月13日・不忠不孝者の鑑・北条義時の命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/6964-0e44912b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)