fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ2490

ニューヨークでは何者かによって「中国の細菌兵器」と言う噂が封殺されている新型コロナ・ウィルス感染症の爆発的流行で外出制限が始まっているが、在宅勤務にできるはずがないこの職場では学校が休校になって娘の小春が家にいる裕美2曹以外は全員が出勤している。中でも本間は細菌兵器だけでなく香港情勢も予断を許さぬ事態に陥っていて欠勤することはできない。そのため託児所が業務停止になった息子の景虎は裕美2曹と岡倉の妻の知愛が交代で預かっている。
「これで香港は終わったな」香港の民主化デモで指導的立場に立っている学生のインターネットの書き込みを確認した杉本が感情を交えずに呟いた。この書き込みは毎回アップする時間が違い、投稿者のネット名やアドレスも変わっているが、それでも至短時間で削除されている。その対策としてなのか民主化運動とは無関係な表題で猥褻な画像を添付して下卑た解説文を装っていることもあるが、杉本は2011年の香港の公立学校で中国に対する愛国心教育が導入されることに反対した民主化デモ以降、デモの指導者の書き込みを注視してきただけでなく投稿者名やアドレス、発信場所などをデーター化してきたのでアクセスするツボを押さえている。
「中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法だね」事務室ではそのまま会議を始められるように長机を使っているが、今は市の保健当局から指導されている間隔が確保できないためパソコン用の台をレンタルして壁際に配置している。そのため松山1佐は杉本の背中に声をかけることになったが、それでも振り向かないのは杉本の性格だ。
「香港は細菌兵器の蔓延を理由に屋外での団体行動は全面的に禁止されているから今までのような反対デモはできないんだ」「細菌兵器を蔓延させたのはそれも目的だったのかな」「どっちかと言えば都合よく蔓延しているから利用したんだろう」杉本の説明に松本と岡倉が反応したが、本間は立ち上がってコーヒーの準備に向かった。
「イギリス政府は『約束が違う』って怒ってるが日本人から見れば『何を今更』って感じだよな」「最後の香港総督が『中国は信頼に足る国ではないことを証明した』と言ったそうだが在任中は信頼してたらしいな」「その点、トランプは『商売相手じゃあなくなった』ときたから相変らずだね」杉本、岡倉、松本が椅子の向きを変えて雑談を始めると本間はコーヒーを配って回った。松山1佐を含む男性4人は安全な間隔を維持しているが、本間はマスクをしていても感染の危険がある。ただし、これは裕美2曹の業務の代行だ。
「それでも日中友好ブームに踊って大規模な工場を次々に建設した上、最新器材を提供して技術教育までした日本も他人のことは言えないわよ。皆さんは知らないでしょうけどバブルが弾けた後、日本を捨てて中国に工場を移した中小企業が幾つあるのか。日本の罪は重いのよ」自分の席に戻った本間が雑談に参加すると男性陣は顔を見合わせてコーヒーをすすった。
「結局、この安全維持法は独立運動の阻止を目的にしているようだね」「始まりの頃の民主化デモはイギリス式民主社会の維持を1国2制度の確立として要求していたが、2014年にあれほど大規模なデモを起こしても普通選挙が実現しなかったから独立を志向するようになった。それで今回は犯罪者引き渡しに始まって安全維持法ときたから完全に切れたんだな」コーヒーで人心地ついて雑談は会話に落ち着いた。
「つまり戦前の治安維持法が共産革命の阻止を目的していたのとは逆に民主化革命の阻止を目的にしてるんだな」「去年のデモでユニオンジャックを持って歩いていた若者がいただろう。共産党はイギリス回帰運動と断定して安全維持法を制定したんじゃあないのか」「あれを中国国内のニュースで流したら個人的に民主化運動に共鳴していた連中が『香港の学生は売国奴だ』って怒り出したそうだ。利用できるものはトコトン利用するのが中国だな」今度は松本の意見に杉本が応えた。大正14年に加藤高明内閣が普通選挙法と抱き合わせで制定した治安維持法は本来、ソ連のスターリンの指令を受けて共産主義革命を画策する組織と活動を禁止するだけの法律だった。それが昭和12年の人民戦線事件でマルクス主義とは一線を画す労働運動の活動家までも共産党予備軍として摘発の対象に加え、戦時中は早期講和を希求する権力者だけでなく、長引く戦争に嫌気が差し、素朴に平和を願うようになった市民まで弾圧を受けるようになった。そこは香港も同じ道を歩むのかも知れない。
「でも6月30日の国連の人権理事会で安全維持法の非難決議を採択したら、賛成はイギリス、アメリカ、日本、カナダ、オーストリラリアとニュージーランドにEUの27カ国だったのに反対はロシア、キューバ、北朝鮮にアフリカや中南米、中東、南アジア、東南アジア各国の53カ国の圧倒的多数で否決されたのよ。反対派は『中国の内政問題だ』『国家の安全を守るのは当然だ』って言っているから本質的な議論にはならなかったみたいね」ここで本間が杉本との暮らしでは公私の区別なく香港問題を注視していることを明らかにした。
  1. 2021/12/13(月) 16:36:14|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<振り向けばイエスタディ2491 | ホーム | 12月13日・泉山三六大蔵大臣の泥酔キス事件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7337-aae1c71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)