fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

振り向けばイエスタディ2494

「玉城美恵子(ユーチョン・メイファイスー)、玉城美恵子・・・いたら返事をしなさい」その頃、香港の美恵子のワンルーム・マンションには白い感染防護衣を着て顔には防護マスク、手には防護手袋をはめた数人の男女が来ていた。渡り廊下には畳んだ担架を持った2人に消毒器材を背負った2人が控えているので物々しい雰囲気だが、その中の女性職員がチャイムを鳴らしても応答がないことを確認するとドアを叩きながら声をかけた。
「やはり死んでるな」「マスクをしているので死臭は判りませんが、感染からの日数を考えれば間違いないでしょう」防護マスクをしているので容姿は判別できないが、責任者と思われる男性の言葉に次級者が答えた。彼らは新型コロナ・ウィルス感染症=中国の細菌兵器に対処する香港特別行政区の保健衛生担当者たちだった。
「よし、鍵を開けよう」「管理人から借りてきたマスター・キーを出せ」責任者と次級者の指示を受けて女性職員が手に持っていた鍵を取り出して見せた。感染防護衣には細菌が侵入するおそれがあるポケットは着いていないのだ。
「開きました」「玉城美恵子、我々は香港特別行政区保健衛生部の者だ。入るぞ」女性がドアを開けると次級者が声をかけながら踏み込んだ。後には棒状になった担架を提げた2人が続いた。
「死んでるな」「就寝中に発症したのでしょう」「嘔吐に吐血、失禁に脱糞、この苦悶の表情・・・かなり苦しんだようです」次級者が居間兼寝室に入るとベッドの上には美恵子の遺骸が横たわっていた。シーツとパジャマの上衣には吐き出した胃液と血液が飛び散り、ズボンは下痢をして水状になった大便と漏れた尿で変色している。
「よし、運ぼう」「死後硬直が始まっているからバランスを取るのが難しいですね」「まだ腐敗していないだけ好いだろう」次級者の指示を受けて2人は担架を広げ、美恵子の遺骸をビニール袋で密封すると肩と足を持って移動させた。死後硬直で身体は伸びず、透明のビニール越しに苦悶の表情と吐瀉物、排出物で汚れたパジャマを見ながら抱えることになった。
「あの営業マンの接触者はこの女で最後ですね」「うん、奴は当局の指導を無視して営業活動を継続していたからどこかで感染して、あちこちに広めたんだろう。発熱して病院に来たから感染が発覚したが、接触者としては取引相手ばかりを検査していたからこの女に辿り着くのが遅れたんだ」玄関の外で責任者と女性は担架に乗せられた美恵子の遺骸を見送ると雑談を始めた。室内では次級者が2人の消毒作業を指揮している。
「問題はあの女が1回とは言え中国製の予防ワクチンを射っていることだ。日本では北京の指令を受けたマスコミが中国製ワクチンの緊急輸入を喧伝しているが、射った日本人が死んだとなると水泡に帰してしまう」「それでは焼却処分ですか」女性の答えに責任者は厳しい顔をして首を振った。中国国内では第2次天安門事件で大量に発生した遺骸を人民解放軍のトラックでゴミ焼却場に運び込んで隠蔽に成功したことはチベットや新疆ウィグル地区の民族弾圧でも踏襲されている常套手段だが、海外のマスコミが注視している香港では採用されていない。
「それも拙い。日本人が行方不明になると香港領事館が捜索を始めて余計なことまで探り出しかねん。昔は外務省のチャイナ・スクールの連中が北京の顔色を窺って適当に処理したが、上海の美人計(ハニ―トラップ=兵法三十六計の三十一計)事件以来敵意丸出した」「上海の美人計ですか・・・」若い女性職員は2003年の上海領事館の通信担当者が中国人女性と不倫関係になり、暗号に関する秘密情報を要求されて自死した事件は知らなかった。それでも香港特別区当局に勤めていれば来訪する海外要人に香港映画の女優を抱かせて弱みを握るハニートラップの噂は耳にするので特に疑問は持たなかった。
「我が方の誠意ある対応としては通常の病死と言う診断書をつけて遺骨を日本の親元に送ることだな。幸い沖縄出身と言うことだから北京に服従していることに香港と大差はない」「それでは検屍担当の監察医への手配はすんでいるのですね」女性職員の確認に責任者は妙な笑いを浮かべてうなずいた。先ほど地上ではワゴン車の後部ドアを閉め、エンジンをかけて走り出す音がしたので、玉城美恵子の遺骸は手配済みの監察医のところへ運ばれているようだ。しかし、どうせ偽装の死亡診断書であれば監察医も新型コロナ・ウィルスに感染する危険を払ってまで検屍する必要はなく、ビニール袋に密封したまま外見で記述するのかも知れない。そうすれば誰も直接触れることなく火葬場に運ばれて焼けば殺菌消毒も完璧だ。
「消毒は完了しました。続いて撤去作業に移ります」そこに次級者と消毒担当の2人が出てきた。室内からはマスクをしていても鼻を突くような刺激臭が漂ってくる。これから家具や衣類、雑貨まで全てビニール袋に密封した上で撤去して焼却するのだ。食器は消毒液に浸してから破砕する。玉城美恵子と言う人間が生きて暮らした痕跡は何も残らない。
  1. 2021/12/17(金) 13:25:03|
  2. 夜の連続小説8
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月18日・アジアのドレスデン・漢口大空襲 | ホーム | 12月17日・護衛艦こんごうが成層圏外でのミサイルの迎撃に成功した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7345-5ba8c67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)