fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

5月1日・ナチスのゲッペルス宣伝大臣が一家心中した。

1945年4月30日にアドルフ・ヒトラー総統が妻の手を握りながら自決した地下壕に家族で移り住んでいたナチスのパウル・ヨーゼフ・ゲッペルス国民啓蒙・宣伝大臣が妻と6人の子供たちと一緒に自決しました。
ゲッペルス宣伝大臣は1897年にプロイセン・ライン州のライトで貧しくも敬虔なカソリックの家庭で兄2人と姉1人、弟と妹1人ずつの間の子として生まれました。4歳の時に右下腿の小児麻痺を発症して歩行障害者になったため近所の子供たちと遊ぶことができなくなり、家で辞書を読んで過ごす孤独癖の強い子供になった一方で学校では優秀な成績を収めるようになりました。そのため父親は苦しい生活の中、上級学校へ進学させることを決め、ボン大学や当時の習慣で複数の大学にも通って歴史、文学に美術、言語学などの幅広い知識を吸収して1922年にはハイデルベルグ大学から文学博士号を取得しました。
ところが当時は第1次世界大戦終結直後の深刻な不況で博士号を往かせる職が見つからず社会主義に傾倒するようになり、やがて国家社会主義ドイツ労働者党=ナチスに入党すると左派として活動しましたが、第1次世界大戦の敗北をユダヤ系財界人の裏切りとロシア革命に呼応した革命運動が原因と憎悪する支持者が大勢を占める中で滅多にいない知的な雰囲気と抜群の頭脳に感服したヒトラー総統に見出され、宣伝担当者としてナチスの党勢拡大・政権奪取に大きく貢献したのです。ゲッペルス宣伝大臣の宣伝手法はヒトラー総統を含む一般の政治家のそれが国民に好感を与え、理解を求め、説得することを基本としているのに対して刺激的な表現で関心を引き、時には挑発によって感情を乱させることで知らない間に同調させている魔術のような高度な心理戦術でした。
そんなゲッペルス宣伝大臣の結婚は社会主義者の巣窟になっていたベルリンでの党組織の立て直しに当たっていた頃、入党してきた女性と出会い、語学力と文章能力を重宝する間に恋愛感情が芽生え、前夫との間に儲けた長男と養子縁組した上で1931年12月19日にヒトラー総統を立会人にして式を挙げたのです。
その後は愛妻家として男女6人の子供を儲け、養子にした長男を含めた最高の父親として生活しますが、宣伝大臣と言う役職上、芸能人との接触が多く何度か浮気が発覚して危機を迎えています。するとヒトラー総統は相手の女優を別れるように説得し(応じないため追放した)、ゲッペルス宣伝大臣には「自らの政権の高官がスキャンダルで退陣することは望まない」と釘を刺し、妻には夫婦が一緒に生活するように指導して丸く収めました。まるで羽柴秀吉さんの浮気に怒る妻を手紙で巧みに嗜めた織田信長公のようです。
そんなゲッペルス宣伝大臣はヒトラー総統の自決を確認した後、「首相として降伏の交渉に当たれ」との遺言に背いて家族での心中を決意し、軍医と看護師に子供たちに麻酔薬を注射させて意識を失わせた上でシアン化剤を飲ませて死なせ、妻と2人で自決しました。遺骸はヒトラー総統夫妻と同じように火葬・埋葬されましたが同じように発見されて同じようにエルベ川に散骨されています。しかし、ゲッペルス宣伝大臣は戦争に反対し、ユダヤ人虐殺にも直接関与していないので死刑にならなかった可能性が高いと言われています。
  1. 2022/04/30(土) 15:21:02|
  2. 日記(暦)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・振り向けばイエスタディ111 | ホーム | 続・振り向けばイエスタディ100>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7624-bbd9de29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)