fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ195

「これは新兵器の開発とは言わないよな」「何と言えば良いんですかね」アメリカ軍が現地入りしたCBIRFからの提案を受けて放射能を流出し続けている破壊された原子炉を封印する特殊用具の開発に着手しているのは本当だった。CBIRFはこれ以上の放射能汚染の拡大を早急に阻止することを最優先して現有の兵器の改造で対処することを提案してきた。
「それにしても炸薬(爆発する火薬)に替えて鉛入りの錬りコンクリートを詰め込んだ爆弾って言うのは重量のバランスが難しいよな」「しかもレーザー誘導で原子炉に命中させるんですからなるべく通常の爆弾に近づけないと拙いでしょう」どうやらマックハウアー中佐が率いるCBIRFはソ連がチェルノブイリ原子力発電所の原子炉爆発事故で実施した鉛入りコンクリートによる密封を応用するつもりらしい。そのためレーザー精密誘導の爆弾の炸薬に替えて同量の鉛入り錬りコンクリートを詰めた投下弾の開発が始まったが技術的には意外に暗中模索になっている。レーザー誘導の爆弾そのものは実用化されて久しく何度も実戦で使用されているが、水で練った鉛を混ぜた速乾性のコンクリートを投下弾に詰めた場合の容量が炸薬に比べてどうなるのか。現時点では現用のレーザー誘導式爆弾を容器として転用する予定だが工場に設計図を渡すまで不眠不休になるのは間違いない。
「容器を強化プラスチック製にした方が着弾後の注入がスムーズになるように思いますが」「高々度から投下した後の外気圧の変化で容器が膨張と収縮を繰り返して破損しないか。むしろ中心部に少量の炸薬を装填して着弾直後に爆発、飛散させた方が良いと思う」「その爆発で炉心の破損が進めば逆効果です」CBIRFの提案は現用の爆弾の改造使用の可能性の模索に過ぎず、技術者たちも必要な基礎データーを持たずに検討に当たった経験がないので大学時代よりも中学高校で同級生たちと玩具に近い機材を設計しながら実際に使用できるかを話し合っていた時のような気分になっていた。あの頃も使用する部品の選択や構造などを好き勝手に提案し合って議論百出、延々と時間を使って設計図が完成して部品を買いに走るまでに創作意欲の半分は消耗していた。それでも時間の浪費とは思っていなかった。
「投下するのはBー2、若しくはBー52、三沢のFー16・・・」「ウチのFー2でやらせてくれ」コンクリート投下弾の設計図も完成していない頃から横田基地の在日アメリカ軍司令部では同居する航空総隊司令部と実行に向けた検討が始まっていた。レーザー誘導爆弾は投下前に航空機からレーザー・ビームを目標に照射・固定して投下した爆弾はそのレーザーを追尾しながら本体尾部の翼で方向を変えて目標に命中する。そのような機能を持つのは対地・対艦用の攻撃機や爆撃機が主だが、この選択肢にはそれぞれの思惑があった。
「ボンバー(爆撃機)なら大量に投下できるから効果は絶大だ。逆にFー16なら小松か浜松から発進して反復攻撃できる」「アメリカ軍のパイロットに放射能被曝させるくらいなら我が航空自衛隊が実施します」建前は別にしてアメリカ軍の本音は戦略爆撃機は現在、全機がアメリカ本土の基地に配備されていてグアム島のアンダーセン基地やインド洋のディエゴガルシア基地への訓練以外に長距離を飛行する機会がない。そのため今回の事実上の核攻撃でアメリカ政府が北朝鮮への懲罰を決定した時の予行演習として利用したいと言う現実的なものだ。それは三沢のFー16も同様でクリントン政権当時、北朝鮮の核開発を阻止するために第7艦隊に日本海で大規模な演習を実施させて注意を引きつけ、三沢のFー16が核施設を空襲・破壊する作戦計画が実行寸前だった。一方、航空自衛隊はマスコミが福井県、京都府、滋賀県の各知事からの災害派遣要請を受けて出動した中部方面隊が現地に立ち入ることもできず住民の救出どころか状況確認すらできないことを非難し、国会でも「福島第1原子力発電所の事故で民政党政権は最善を尽くしていた」と開き直った立権民衆党がフクシマ・フィフティーを引き合いに出して自衛隊の消極的姿勢を批判しているため、ここは華々しい活躍を演じたいのだ。
「確かにBー2やBー52であれば1度で3基の原子炉を埋設するほどのコンクリート弾を投下できるでしょう。しかし、Fー16だとウチのFー2と変わりません。ならば協同作戦と言うことで3基を分担して実施してはどうでしょう」航空自衛隊の出席者は市ヶ谷からの指示を受けているだけに簡単には引き下がれない。するとアメリカ空軍の出席者がボンバーの使用を持ち出した時点で航空自衛隊も秘かに想定していた妥協案を提示した。
「仮に大統領が今回のトモダチ作戦のついでに原因を作った張本人への懲罰作戦にサインすればグアムで荷物を積み替えて日本海を突っ切ることになる。JASDF(航空自衛隊)には護衛を依頼したい。Fー16・Fー2ブラザーズ(兄弟)の協同作戦はその後だ」グアム島のアンダーセン基地に核爆弾用の弾薬庫が存在することは周知の事実だ。国際法では違法行為に対する同程度の違法行為での復仇を認めているが今回はどうであろう。
  1. 2022/07/24(日) 15:56:58|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海亀は美味しいが遊びの大量殺傷は許せない。 | ホーム | 7月24日・共産党の黒田了一大阪府知事の命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7798-a1f461af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)