fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ197

神学校を終えた知愛の父=李神父はソウル郊外の小さな聖堂の神父になっている。韓国国内では金大中、盧武鉉両大統領は熱心なカソリック信者だったため反米的言動がキリスト教に影響を与えることはなく、むしろキリスト教系大学の学生が民主化運動を主導していた。ところが前政権で反米色が濃厚になるとキリスト教団内でも終戦直後にアメリカによって創建された教会は信者が遠ざかり、維持・経営が困難になっている。李神父はアメリカ系の修道会で洗礼を受けているのでそんな倒産寸前の教会を割り当てられたのだ。
「カミはこの一人子を賜ったほどにこの世を愛して下さった。それは御子を信じる者が永遠の生命を得るためである。ヨハネ3の16・・・アーメン」今週も日曜日の朝のミサには神父の妻=岡倉の義母と若い女性の2人しか参加していない。李神父が独特の節をつけて唱える新約聖書の一節も広くはない聖堂内に静かに響きわたった。カソリックの聖職者は妻帯できないが信者の離婚も許していない。だから李神父が高校の教師を辞めて神学校に入学する時も妻との関係をどうするかが修道会で深刻な論争になった。しかし、李神父はすでに男性更年期で性的能力を喪失していて、何よりも幼い頃に共産主義者狩りの住民虐殺の現場になった済州島で保護され、預けられたアメリカ人神父に佛教で言う小坊主のように育てられただけに修道士としての素養が身についているため拒否の判定を下せる聖職者がいなかったのだ。結局、自宅には立ち入らず、妻と生活を共にしないことを条件に聖職者になっている。
「神父さま、罪の告白をお願いします」ミサが終わると若い女性は妻が歩み寄るのを追い越すように李神父に近づいて泣き出しそうな声で訴えた。李神父が見返すと本当に涙ぐんでいるようだった。妻は女性の背後で立ち止まると夫と正面に立つイエスの像を見比べていた。
「告悔室にいきますか?」「いいえ、カミの秘跡をいただけるような罪ではありません」告侮室とはヨーロッパの映画などで描かれることがある懺悔の部屋だ。カソリックでは罪を告白し、それを聖職者がカミの許しを与えることで浄化されるとしている。これが告侮の秘跡だ。ただし、犯罪行為を告白されて警察当局に通報しなければ聖職者が犯人隠避の罪に問われるため告白しないのが不文律である。
「それではこちらで紅茶を飲みながら話しましょう」そう言って李神父は聖堂の控室に案内した。聖堂の控室には壁際の事務机の外には古びた木製の椅子とテーブルがあるだけだ。李神父は事務机の横の棚の上に置いてある電気ポットで紅茶をいれて女性に勧めた。残った妻は聖堂の席に戻り、持ってきた聖書を読み始めているので女性の罪の告白が聞こえないように事務机のCDプレイヤーを操作して聖堂内に低くバロック音楽を流した。
「私がしていることが善なのか悪なのか判らなくなりました」熱い紅茶の湯気を吸った後、女性は汚物を吐き捨てるように告白した。この態度は日曜日のミサに通ってきて思い詰めたように祈っている姿とは別人だ。李神父も作法は知識レベルで明らかにクリスチャンではない女性の真剣過ぎる祈りに危ういものを感じていた。女性の韓国語は流暢でも娘婿のタイガー=岡倉と共通する癖があるので日本人かも知れない。
「私は日帝が戦時中に韓国人女性を強制連行して慰安婦にした罪を償うために韓国人男性に抱かれているんです」この問題は韓国内のマスコミは一切報じないが、街の噂を投稿し合うインターネットのサイトで見た妻から教えられたことがある。それは日本人の留学生が日本大使館跡で開催された従軍慰安婦支援団体の集会に参加していて、興奮した男性参加者たちに集団レイプれた事件を「慰安婦になって日本の罪を償った聖女」と持て囃していると言うものだった。実はミサの後、妻が残っているのは世俗を離れた聖職者としての生活では知り得ない一般社会の情報を教え、説教に役立たせることも目的の1つなのだ。
「私も日帝が生理が始まる前の少女まで親から奪って慰安婦にした人道に反する罪を許せませんでしたから私が同じ苦痛を味わうことで少しでも償えるならそれが日本人としての務めなのだと思っていました。でも・・・」ここまで一方的に話して女性は少し冷めた紅茶を飲んだ。砂糖は入れなくても好いらしい。
「それがインターネットに投稿されると次第に『日本の罪を償え』と言えば私を抱けると思った男性たちが大学の前で待っているようになって・・・3度も堕胎手術を受けて妊娠できない身体になってしまいました」この告白に李神父は立場を忘れて怒りを感じてしまった。すると女性は大きく息を吸って李神父の顔を注視しながら言葉を続けた。
「そんな時、大学で神父さまが従軍慰安婦や日本の植民地支配は嘘だって言っていると聞いてお話を伺いに通うようになったんです」カソリック系大学の学生たちは当然、李神父を親日派神父として口汚く批判していたのだが、この女性はあえて救いを求めたようだ。
  1. 2022/07/26(火) 13:40:06|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月27日・日本人ヒッチハイカーの元祖・中村直吉の命日 | ホーム | 7月26日・初代記念艦・三笠艦長・福地誠夫海将の命日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7802-9e21e953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)