fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ200

「神父さまは韓国の方なのにどうして日本側に立った歴史を学ぼうと思われたのですか」李神父の言葉を真剣に受け止めているはずの有真は予想外の質問を返してきた。これでは李神父の見解が単なる日本側の弁明の歴史観になってしまう。やはり幼い頃から母親に韓国側の「怨」に基づく反日史観だけを教え込まれてきた有真にとっては違和感を解消することから始めなければならないようだ。それを察した李神父は先ず冷めてしまった紅茶を飲み干した。
「どうしてもなにも事実は形として残っていたんだ。私は朝鮮戦争が開戦する直前に済州島で保護されて、ソウル市内の教会に預けられたから戦争で破壊される前の市内の情景も薄っすらと記憶している。当時のソウルは日本が整備した大通りにアメリカ軍の車両が行き交い、日本が建てた近代建築に李王朝時代の歴史的建造物が混在している不思議な情景だったよ。それも朝鮮戦争で一面の焼け野原になってしまったが、アメリカ人の神父たちは日本が作った街並みが失われたことを『惜しい』と残念がっていたんだ」「京都みたいな感じですかね」ここで有真が合の手を入れたが、李神父は苦笑しただけだった。
「それで戦争中にソウル市内の小学校に入ると李承晩の意向が届いていなかったおかげで日本時代の図書が破棄されずに残っていたんだ。だから光復前(独立前)の本を読むことができた。すると日本は韓半島(朝鮮半島)全土に幹線道路と鉄道を敷設して交通網を整備し、用水路と農地整備を進めて畑を水田に変え、電気と水道を巡らせて近代国家に転換させたことが判ったんだ。小学生だから政治や文化などの難しい話は判らなかったがソウルの不思議な街並みは日本が残していったことは納得できたよ」「それが朝鮮戦争で破壊されてしまったから今の韓国人は思い返すこともない。おまけに今の建物は自分たちが作ったから、まるで日本が韓国を植民地にして奪っただけで何も与えなかったみたいに言っている」「その通り」有真の意外な理解力に李神父も感心して大声で賛同した。実は朝鮮戦争後の復興も日韓基本条約の締結による巨額の経済援助を元手にしているのだが、李神父を含めた韓国人はそれを賠償金だと思っているので補足説明にはならない。しかし、賠償金は戦争の敗者が勝者に支払う懲罰金のようなものなので、日本が韓国に支払う理由はない。
「おまけに第2次世界大戦が終わって帰国した従軍慰安婦たちを『日本人を相手にした娼婦』と徹底的に差別して迫害した上、朝鮮戦争では置き去りにして死なせたのは韓国人だ。置き去りにされた慰安婦たちは今度は北朝鮮軍相手の慰安婦になって、多くは敗走時に殺されている。だから貴女が罪を償う理由はない。今の従軍慰安婦問題はA日新聞が韓国側を外交的に優位に立たせるために捏造した虚構であって貴女もそれで人生を滅茶苦茶にされた」厳しい口調だったがこれは李神父が有真に与えた許しと救いだった。
「カミは自覚なき罪も罪として罰せられる。自覚なく悪徳に耽っていたソドムやゴモラの人々を滅ぼしたように。しかし、罪を自覚して真摯に悔い改めるならば例えカミの本意を理解しない人間が許さなくても必ず救って天に生まれさせて下さる」李神父は有真が自分の言葉を深く受け止めたことを見て取ると救いの言葉を続けた。韓国のキリスト教会では伝統的な儒教や佛教に対抗するため広く国民に信じられている神話の古代史を否定することになる旧約聖書は避け、新約聖書の救いの教義ばかりを説いているが、李神父は育ててくれたアメリカ人の神父から「キリスト教は旧約聖書を基盤に成立している」と教えられてきたためミサの説教でも「カミの罰」「カミへの畏れ」を強調することが多い。
「貴女の罪は自ら母国の歴史を学ぶことなく我が国の政治的策謀に洗脳された母親の教えを信じたまま留学してきてその誤った歴史を理由に売春婦にされたことだ。その結果、宿った命を3度も殺してしまった」カソリックでは妊娠はカミが与え賜わった生命と言う教条主義により、レイプなどで妊娠した女性にも出産と育児を義務づけているが李神父は娘の知愛が未婚の母になっているので、有真の堕胎そのものよりも失われた生命を哀れむ気持ちを罪とした。
「これからどうしますか」聖職者が現実社会でできることには限界があるため告悔の秘跡では人生や生活に立ち入ることは控えるものだが李神父はあえて有真に問いかけた。確かに目の前の有真は頬を涙で濡らしていても日本で言う憑き物が落ちたように晴れ晴れとした表情になっているが、今後を誤れば元の木阿弥になりかねない。
「もう韓国にはいられません。でも日本に帰って母と暮らすのは嫌です。それに日本でも私のレイプ動画がインターネットで流れているそうです。どこかインターネットがつながっていない国はないかしら」「日本であまり人が住んでいない田舎を探すことでしょう。自然の中の清浄な生活が貴女を癒し、救ってくれるはずです。カミの加護が常に貴女に届くことを祈ります。アーメン」李神父の祈りを佐藤有真は跪いて受けた。
  1. 2022/07/29(金) 14:40:11|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月29日・初めて世界を一周した日本人・津大夫の命日 | ホーム | 7月28日・フランス革命を暗転させた元凶・ロベスピエールが処刑された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/7808-087bcd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)