fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ346

「釧網線は中央の川湯温泉駅を終点として釧路と網走方向の南北に運行することにします」「網走方向では石北線で旭川へ向かうことになる。旭川も避難対象地域だからそこで足止めされることにならないか」北海道庁は避難指示の発令に先駆けて道東の行政機関である根室・釧路・オホーツク(網走を所管する)の各振興局にJR北海道の釧路運輸車両所と警察の釧路方面本部、陸上自衛隊の第5旅団との避難計画の策定を指示していた。ただし、振興局は広大な地域に少数の住民が分散している北海道の特性から設置されている道庁と市町村の取次機関と言うべき行政組織なので実務では傍観者になっている。案の定、振興局は住民の道南への移動、JR北海道は列車の運行を基準にした腹案を提言したため早速議論になった。
「根室地区ではすでにかなりの住民が自主避難していて振興局としては少し安心していたのですが、ここに来て関東方面の都市部の環境団体がやってきて知床の保護を訴え始めました。人数や身元の把握もできないので本当に困っています」「海外の紛争地帯なら外務省と法務省が連携してパスポートの効力停止で渡航を禁止できるが国内では自粛要請しかないからな」「航空会社としては避難者を乗せる責任があるから運行停止にはできないんだよ」振興局長たちの役人的対話が雑談になってきたところで釧路方面本部の警視が口を挟んだ。
「環境団体と称している集団については各都市の空港から道東の空港への搭乗者名簿では男性の方が多いにも関わらず知床で活動しているのは女性が中心だ。つまり男性は道東内に潜伏していることになる。北海道内には漁船によって運び込まれたロシア製の銃器が多数存在するから発砲テロを開始する準備は整っていると考えるべきだろう」「そうなると列車が射たれる危険もありますね」JR北海道としては釧網線の列車による避難で最大の問題点は国後島からのミサイル攻撃と考えていた。国後島から地対空ミサイルが届くことは根室のレーダー・サイトへの攻撃で実証されている。その上、走行中の列車が銃撃されるとなると運転手が射殺されれば送電を切らない限り停車しないで暴走することになり、ニュースで見る短機関銃を乱射されれば多くの乗客が殺傷される。出席者が沈痛な顔で黙ると第5旅団司令部3部の運用幕僚の2佐が口を開いた。今回、第5旅団からは司令部の情報担当の2部、運用担当の3部、後方担当の4部から2佐の幕僚が出席している。このことからも陸上自衛隊が住民の避難と作戦を同列に考えていることが判る。この点が「作戦優先」を公言して地域住民を戦闘に巻き込んだだけでなく志願の名目で戦闘に参加させた帝国陸海軍との相違点だ。ただし、行政の方が防衛に関心を示さなかったため実績は無いに等しい。
「列車の前を偵察隊のバイク2台で先導させましょう。本当はヘリで上空から監視したいところだが有事に向けて燃料を節減しなければならないのです。偵察隊はレンジャー揃いですから素人が狙撃しようと潜伏していても兆候を発見して制圧できるはずです」「偵察隊って別海のレコーンのことですね」根室振興局長の確認に3部の2佐はユックリうなずいた。
「ところで道東と道北ではロシア軍が攻めてくる危険性はどちらが高いんですか」陸上自衛隊が会話に加ってきたところで振興局長の1人が過去に経験がない非常事態の説明を求めた。
「北方領土のロシア軍の配備状況については空自の偵察飛行や船舶や輸送機の運行便数で推定できますがサハリンについては不明な点が多く、どこまで作戦準備が進んでいるのかハッキリしません。侵攻作戦の常識から言って我が方の戦力を分散させるために2正面からの同時進行と考えるべきでしょう」2部の2佐の説明は出席者の見解の喰い違いの解決にならないが、事態が切迫していることを再確認させる効果はあった。
「この際、環境団体には知床の自然を守る人の盾になってもらいましょう。ロシア軍が日本人を爆撃機に乗せて自衛隊の攻撃を封じようとしているのに比べれば彼らは本当に勝手に来た志願者だからロシア軍に撃たれても文句はないでしょう。JRとしても余計な仕事を請け負う必要がなくなる」深刻な事態と言う認識を共有したところで振興局長の1人が流石に根室の振興局長は腹に溜めていた本音を口にした。
「公務員とは思えない極論ですな」「行政の保護責任の放棄は罪にならなかったかな」その極論を茶化すことで冗談にする。やはり上級管理職の世渡り術は緊急事態でも発揮される。
こうして策定された輸送計画が実行に移され、最近は特急以外に連結した列車を見ることがない道東の線路を長い列車が往復して多くの住民が疎開した。先導した陸上自衛隊の偵察隊は線路脇の森の中でロシア製のPP19短機関銃を持った男を射殺し、線路に人力では限界の大きさの石を運んでいた男たちを発見して脱線を防いだ。警察の照会の結果、やはり環境団体として女性たちと一緒に旅客機で来た都市部の反戦平和団体の活動家だった。年齢はバブル世代、70年代学園闘争の中で学生時代を送った連中の子供たちだった。
  1. 2022/12/23(金) 14:48:35|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12月23日・吉展ちゃん誘拐殺人事件の小原保死刑囚の刑が執行された。 | ホーム | 12月23日・A級戦犯・武藤章中将の死刑が執行された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8125-3fa9f5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)