fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ390

「この店はウィンドウに赤のラッカー・スプレーで大きく『死』って書かれたのよ。警察は漢字だから中国人の犯行じゃあないかって言ってるわ。そうしたら華僑の団体は『昔の字だから台湾系の仕業だ』って反論しているの」空港からのバスを下り、ホノルル市内でもホテルや観光客相手の商店や飲食店が建ち並ぶワイキキ通りからは外れた住宅街にあるユキのマンションに向かって歩いていくと日本人の姓の店名の衣料品店では業者がショウ・ウィンドウのガラスを清掃していた。文字はかなり薄くなっているが、それでも除去剤をつけたスポンジで擦って広がったペンキでガラスは赤く曇っている。中では日系人の店主が腕組みして難しい顔を向けていた。この店では何度か松本の服を買ったことがあるが店主は気づかなかった。
「華僑が移住してきた頃は中国でも簡字体にはなっていなかったからその反論は成立しないな」「やっぱり」松本の見解はハワイでも指摘されているらしくユキもアッサリ同意した。中国語圏担当の本間によれば簡字体は中国が1949年に共産党政権になって間もなく毛沢東が人民の文盲解消を目的に「文字改革研究委員会」を設立して1956年に主に偏や旁(つくり)、冠ねどを簡略化した514文字が採用された。その後、追加され続けて2013年の時点で8105文字あるらしい。アメリカ在住の華僑の大半は辛亥革命や国共内戦を逃れて移住してきているので使うのは日本の常用漢字よりもヤヤコシイ繁字体のはずだ。仮に経済大国になった中国での就職を考えている若い世代が勉強したとしても家で習うのは繁字体になる。
「それでも韓国や中国に出店している日本の店舗に比べればガラスを割られてないだけましだよ」「放火もされてないしね・・・訳ないでしょ」今度は松本が安心させようと掛けた言葉にユキが反論した。驚いて顔を見ると目は真剣だった。韓国では日本との武力衝突が発生して以降、出店している日本の各種チェーン店が若者に投石でガラスを割られ、店内を破壊された挙句に商品に放火されている。中国では破壊の前に商品が略奪され、店内に汚物を撒かれているが、どちらも現地採用の店員は制止することなく安全な場所に避難して傍観し、警察も破壊を止めれば逃走は放置している。それに比べればウィンドウをラッカー・スプレーで汚されたくらいは悪戯の類いだが、観光都市として治安が良いホノルルの市民としては許し難い暴挙なのだ。何よりもハワイでは組織的万引きが急増しているらしい。
「韓国は保守政権に代わっても反日暴動は収まらないのね」「今の政権の支持率は3割程度を上下しているんだ。中国が支持していた対抗馬を敗って当選したから完全に敵視されていてアメリカに擦り寄るしかないが、それが国民の反発を招いてマスマス支持率を引き下げているようだ」これは岡倉が妻の知愛から聞いてくる韓国の政治分析だ。韓国では建国時の李承晩政権以降、反日は国是だが朝鮮戦争で多大な犠牲を払って独立を守ってくれたアメリカに対しては同盟国として敬愛の情を抱いていた。ところが軍人出身の大統領による親米反中の政治が潰えて文民政権に移行してからは保守派も同調する「民族融和」の美辞麗句で北朝鮮との友好促進と将来に向けた統一が公然と語られるようになった。さらにスターリンの指示を受けた北朝鮮による侵略だった朝鮮戦争でさえ金日成が祖国を統一し、アメリカの傀儡政権に搾取されている同胞を解放するための救国戦争に一転させた。その反日反米教育に染め抜かれている若い世代が反日暴動を止めるはずがなく、韓国在住の日本人女性を暴行し、その動画を投稿する愛国サイト「日本の女を慰安婦にしろ」はDVD化されてネット通販の人気商品になっている。韓国軍も陸海空軍のトップが交代で反日反米親中臣北朝鮮を公然化させていた前政権の国防部長官を務めたことでも明らかなように反日で統一されていて、現政権には面従腹背で次の日本への武力攻撃を準備している。それでも石田政権は外交関係の維持が解決に向けた唯一の手段として派閥の長の強権で強硬手段を主張する双木外務大臣を抑えているのだ。
「ジェネラルが日系人協会の理事に就任したらどうするのかしら」マンションのホールに入ってレベーターの前で待ちながらユキが呟いた。松本もここまで聞かされてきたハワイにおける反日暴動の現状に困惑していて即答しなかった。
「彼女は太平洋軍司令部での勤務経験だけじゃなくてアメリカ陸軍の指揮幕僚大学院に留学しているからアメリカ軍上層部に強固な人脈がある。日本のウェスト・ポイント(陸軍士官学校)の校長だった時に日韓候補生交流を中止した。おまけにフィリピンの駐在武官として前のズテルデ大統領の麻薬組織壊滅作戦にも関わっていたらしい」「ナバオ・デス・スクワットね」「今、言った経歴を噂で流すだけでも抑止効果があるかもしれないぞ」このモリヤ佳織将補の経歴は岡倉から仕入れた。岡倉は幹部候補生学校時代から単なる同期を超えた関係だったらしいが男女の仲ではなかったようだ。松本もハワイで見かけたことがあるが確かに女性としては威厳があり過ぎる。そこにエレベーターが到着して松本はユキの手を引いて乗り込んだ。
  1. 2023/02/05(日) 14:31:26|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月6日・「名は体を表す」?仲哀天皇が崩御したらしい日 | ホーム | 河野談話の実態を証言した石原信雄官房副長官の逝去を悼む。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8217-693bc487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)