fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ398

「日本国政府は戦争犯罪に対する常任理事国の懲罰を受け入れようとしないどころか自国民までも殺害している」最近のニューヨークの国際連合本部の安全保障理事会では中国に代わってロシアが日本に対する批判の声を上げている。それはまるでウクライナ侵攻によって軍事法廷になっていたこの席で袋叩きにされてきた鬱憤を晴らそうかとするように激烈だった。
「しかし、ロシアが発射した中距離弾道ミサイルは通常弾頭だったとは言え日本国に対する一方的な攻撃であって国際連合憲章が容認する懲罰行為を逸脱している」「あのミサイルの誘導装置には日本軍の軍事施設のみを破壊するように精密な情報を入力していた。したがって合法的な懲罰行為であったと断言できる」ロシアの国連大使はアメリカの大使の反論にも堂々と反論した。以前は日韓の武力衝突を日本の違法行為と一方的に断罪する中国にアメリカやイギリスが反論すると第3者として中国に同調しただけだったが今では立場を交代している。
「それではサハリンや国後から輸送ヘリコプターで地上部隊を日本の領土に侵攻させようとした軍事目的は何だ」「輸送機を日本の空港に強行着陸させようともしたぞ」安全保障理事会ではヨーロッパの大手企業の株式を買い占めて絶大な影響力を獲得している中国に対してイギリスとフランスは及び腰だが、ロシアは中世の帝政時代からの脅威であり、ソビエト連邦が名前を変えただけと言う認識なので口撃(こうげき)にも躊躇がない。
「北海道はアイヌ民族の居住地で15世紀に日本人が侵略して迫害と搾取して来た悲劇の土地だ。サハリンやクリル列島(千島列島のロシア語の呼称)に居住しているアイヌ民族は我々に北海道の奪還を懇願しているんだ」「日本政府は1899年に北海道旧土人法を制定して日本人への同化を強要していたが、1997年のアイヌ文化振興法と2019年のアイヌ施策推進法で別の民族であることを認めている。ロシアが北海道をアイヌ民族に引き渡すために進攻したのなら2007年の先住民族の権利に関する国際連合決議に基づく正当な軍事行動だ」ロシアと中国は自国内の少数民族の迫害ではジェノサイド=非人道的大量殺害の常習犯だが、徹底した隠蔽工作と常任理事国としての強権で表沙汰にはしていない。
「さらに日本は沖縄でも我が中国の領土だった琉球王国を侵略して植民地化している。その結果、第2次世界大戦ではアメリカ軍との地上戦の舞台になって8万9400人の日本軍よりもはるかに多い15万人もの琉球人が犠牲になった。戦後はアメリカに占領されて植民地生活を強要された。さらに日本に返還されからもアメリカ軍基地は維持されて同様の苦しみを受け続けている。我々も琉球人から日本からの分離独立への支援を要望されている」これは訪中した沖縄県知事が表明する沖縄と中国の長い交流の歴史を語る社交辞令だが、元琉球大教授の売国奴知事が琉球人の中国への帰属意識を強弁して以来、このように解釈が変質している。
確かに沖縄では本土に復帰した途端に明治政府による公式な併合を侵略とする被害者史観が発生し、学校教育やマスコミ報道で県民を洗脳して来た。一方、2019年にアイヌ施策推進法が成立してからは当時としてはアイヌ民族を文化生活に組入れいるために必要だった同化政策を精神的支配や伝統の破壊が目的の弾圧・迫害だったとする批判報道が始まっている。
「つまり中国が奄美諸島、ロシアが北海道に侵略しているのは懲罰とは別の少数民族の救済行動だと言いたいんだね」「ご理解いただければ有り難い」イギリスの国連大使の皮肉にロシアと中国は異常に満足そうな顔を作ってうなずいた。
「日本の犯罪行為はそれだけではない」「まだ何か創作するのか」「ロシア政府はトルストイを雇ったのか」一応は区切りが着いたところでロシア大使が追い討ちをかけるとフランスとイギリスの大使が嫌味を返した。流石のイギリス大使も即答では冴えたジョークが思いつかなかったらしく上滑りしている。ところがロシアン・ジョークは上手だった。
「日本軍は我がウラジオストック軍港を奇襲攻撃しようとしている」「1941年12月8日の真珠湾攻撃みたいにかね」「我々には1904年2月8日の旅順軍港の極東軍太平洋艦隊攻撃の戦例がある」アメリカとしては加倍首相の慰霊訪問で日本の凶悪事とする世論が解消しつつある真珠湾攻撃を喧伝させる訳にはいかなかったがロシアには自前の持ちネタがあった。
「多くの艦艇を日本海に展開させているのがその証拠だ」「未だに日本は戦時態勢に入っていないぞ」「真珠湾攻撃は宣戦布告の1時間20分後だっただろう。イギリスのマレー半島上陸は7時間半前だ。旅順港の攻撃は2日前だったから日本が公式に戦時態勢に移行する前に攻撃してくるのは戦史の常識だ」イギリスまで被害者役を配役されてしまった。
「仮にウラジオストック軍港が攻撃を受ければ我が国は核兵器で報復する用意がある。目標は日本海軍単独の軍港である広島県の呉基地だ」問題はこの予告を広島のマスコミがどのように報道して、世論の動揺に石田首相が反応するかだ。
  1. 2023/02/13(月) 13:35:02|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月14日・郵便のマークが「〒」に変更された。 | ホーム | 続・振り向けばイエスタディ397>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8233-4b1f8239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)