fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

ヒロシマ市長の妄言をさらに歪曲するマスコミ

8月6日の原爆式典でヒロシマ市長が平和宣言として弄した妄言をニュースのアナウンサーの台詞と新聞の見出しでは「核抑止論は破綻、脱却を」とさらに歪曲していました。
侵攻を受けたウクライナにEUが積極的に軍事支援を行っていることに旧ソビエト連邦=ロシアが核の恫喝を繰り返していた5月19日から22日に開催されたG7広島サミットはNHK広島局が主導するマスコミによって現在も「アメリカは実際に核兵器を使って多くの市民を殺傷したがソビエト連邦や共産党中国は使っていない。アメリカに3度目を使わせないための正義の核兵器だ」と公言し続けている被爆者主演の特別番組で反核反戦平和に名を借りた反米親中親ロ一色に塗り固められ、それが選挙に不利に働くことを畏れる岸田首相の弱腰な議事進行によって危うく常任理事国でもアメリカとイギリス、フランスだけは核兵器を使用しないと宣言しかねない気配が充満していました(中国地方のNHKの特別番組では解説者が「それがなければ成果はなかったと言わざるを得ない」「困難だが期待はできそうだ」と断定していました)。
ところがウクライナ大統領の予定外の直接参加によって空気は一転してヒロシマの反核団体が核兵器廃絶を叫び、片言しか話せない幼児から認知症が進んでいる老人までが「反戦平和」のお題目を唱えても戦争を抑止することはできず、核の恫喝に為す術がないことを再認識することができたのです。
あれからわずか3カ月しか経過していない8月6日の原爆の日の平和宣言でヒロシマ市長は猛暑で頭がいかれたのか(ヒロシマは朝8時の開会なのでまだ危険な気温ではなかった)「サミットに出席した各国の首脳は平和祈念資料館を見学したのだからヒロシマの反戦平和の政治主張に同調したはずだ。今後もより多くの首脳に見学させて共感者を増やさなければならない。しかし、首脳の多くはいまだに核兵器による抑止力を信じている馬鹿者が多いことが判った。今後もヒロシマは平和の尊さを説き、核兵器によらない安全を実現しなければならない」と意味不明な妄言を世界に向けて発信し、それをテレビと新聞は前述の「核抑止論は破綻した。脱却を」と歪曲したのです。
8月に入ってからも北朝鮮は連日のようにICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験を繰り返し、国王が核兵器を搭載することを宣言していますが、ヒロシマ市長は「北朝鮮の国王が核兵器を欲しがるのはアメリカのせいだ」と同情しているのでしょう。
それどころか最近、広島市に本社を置く中国電力が多くの原子力発電所を抱える関西電力と協力して住民の反対運動で原子力発電所の建設が中断している山口県上関町に使用済み核燃料の中間貯蔵施設を建設するための調査に着手すること表明すると反核団体が本社前に押しかけて「核兵器と原子力発電は同じだ」と騒ぎ立てました。
これをNHK広島局は反対派に脚光を浴びるように報道しましたが中間貯蔵施設の建設は現実の急務であり、ニュースや気象情報で「適当にエアコンを使って熱中症対策を取って下さい」と節電とは逆の命令を流布しているのとは自己矛盾しています(長崎の式典が台風で中止になるように天象祈願しましたが中途半端な結果になりました。アシカラズ)。
  1. 2023/08/09(水) 15:47:13|
  2. 時事阿呆談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続・振り向けばイエスタディ573 | ホーム | 続・振り向けばイエスタディ572>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8601-a2f33488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)