fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ616

「そろそろ総理を目覚めさせないと拙いのでは」5個普通科連隊を中核とする陸上自衛隊の2個混成戦闘団が新潟市に立て篭もるロシア軍の上陸部隊を包囲すると石田首相が意識を失って入院している自衛隊中央病院の担当医が立野官房長官に連絡してきた。石田首相は非合法にアメリカで活動する自衛隊の海外情報機関がイギリスの同業者から入手した新開発の内服式麻酔薬で意識を失ってから5日が経過している。病室には事情を知っている妻が付き添い、栄養点滴で生命活動を維持しているがマスコミは2000年に脳梗塞で倒れてから意識を回復することなく1ヶ月半後に死去した小渕恵三首相と同一視する報道を始めて、病院にもマスコミ各社の記者が常駐して通りがかる医師や看護師に質問を浴びせ、担当の脳神経科の事務室や病棟のナースステーションに問い合わせが殺到していることは聞いている。つまり医療上の理由ではなく組織の事情なのだろう。
「今の総理は『目が覚めたら本格的な戦闘が始まっていた』って言うショックに耐えられるかね」「私は精神科が専門ではないので何ともお答えしようがないのですが、長岡市での損害は決して小さくない。今後も新潟市内で戦闘が始まれば壮絶な様相を呈するでしょう。それからよりも現段階の方がショックは小さくて済みそうです」自衛隊中央病院には長岡市の地下街から掘り出された生存者がヘリコプターで搬送されているので医官も実態を知っている。第13普通科連隊は市街地の中心部を捜索していたため弾道ミサイルの空襲警報を受けて小振りな商業ビルではなくデパートや地下駐車場に退避した。その方が「中隊単位で行動できる」と言う判断もあった。ところが地下駐車場の真上に直撃弾があり、中央部が崩落したため多くの隊員が生き埋めになったため柏崎市内で対人地雷・POM3の排除に当たっていた第5施設群が派遣された。本格的土木工事を本業とする後方施設の第5施設群としては不慣れな地雷排除よりも適役だが、生存者を救出する歓喜と遺骸を発見する苦悩が交錯する作業が続いている。そうなると病院に詰めている記者たちにも戦況が漏れてしまい秘密保全上の問題も生じる。
「それでは目覚めていただきますか。本当は戦勝報告で起こしたかったんだが仕方ないですな」「総理もこれで十分に休養できたでしょう。強制睡眠でしたが奥さんも安心したはずです」立野官房長官の返事を聞いて担当医は安堵したように冗談を返した。
現在の状況で石田首相が開戦を禁じれば航空自衛隊と海上自衛隊が補給路を遮断している以上、ロシア軍は網走同様の兵糧攻めと言うよりも餓え殺し(かつえごろし)に遭う。網走では人肉を喰らう地獄が現出したが、1個中隊程度だった網走に比べて十倍規模の新潟では遺骸ではなく負傷者を殺害して食肉加工しかねない。太平洋戦線の離島でも海上補給路を遮断されて飢餓状態に陥った日本軍は負傷者や餓死寸前の衰弱者を手榴弾で自決させて肉を喰ったと言われているが「食べるために殺した」と言う証言はない。
一方、石田首相が入院して陸上自衛隊が攻勢作戦を開始して以来、宮内庁長官から連絡が入るようになっている。どうやら天皇は妻の出自である新潟県村上市が戦場になることを嫌っているようだ。勿論、その前に娘を連れてオランダに亡命している妻から不満のメールが届いていることは別のルートで確認している。
「本日の午後2時過ぎに石田総理が意識を回復したそうです。緊急検査の結果、身体機能に異常はありません」電話を切って1時間後にテレビでは臨時ニュースの速報が流れた。画面では病院の1階ホールの壁際で記者が説明しているが、両隣りで他局の記者も同様の台詞を吐いているので音声が混線している。医官が言っていた通り、マスコミ各社の記者が詰め掛けていて緊急記者会見を開く必要はなかったようだ。
「あッ、担当の看護師が通ります。小林さん、小林さん、すみません、小林今日子さん」記者は忙しそうに通り過ぎようとする看護師を姓名で呼び始めた。これでは個人情報の暴露以外の何物でもない。仕方なく看護師は抱えているバインダーを胸の前に立てて名札を隠しながら立ち止まった。その瞬間、周囲からスマートホンが顔の前に突き出された。
「総理の意識が戻ったそうですが正常なんですか」「会話はできますか」「思考力は確認しましたか」「まともに頭は働いているんですか」案の定、スマートホンだけで済むはずがなく今度は質問の集中砲火を浴びせ始めた。やはり緊急記者会見が必要だ。
  1. 2023/09/22(金) 15:23:28|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月22日・「オー・ミステイク事件」=日大ギャング事件 | ホーム | そろそろ国際連合人権委員会に懲罰を与えるべきでは。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8689-e8785a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)