fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ646

「モリヤ検察官の国際刑事裁判所での活躍は我々も注目していました」「日本のマスコミは全く報じませんでしたが衛星放送の海外ニュースで紹介される活動は刮目させられる思いでした」「今回は新潟が調査現場になったんですね」新潟県は東部方面隊第12師団の管轄地区のため奪還・占領後は第12旅団の副旅団長を長とする東部方面隊混成戦闘団本部が指揮を執っていた。市内の巡行を終えるとマスコミ関係者はマイクロバスに残り希望する場所に向かったが、私と梢を含む官公庁の役人たちは破壊されなかった郊外の中学校に駐留する混成戦闘団本部で担当者と面談することになった。私の相手が1科から4科の2佐・3佐クラスなのは元2佐に対する陸上自衛隊的なバランス感覚らしい。それにしても用談の冒頭は聞いて戸惑うほどの賛辞からだった。
「今回はマイクロバスで素通りしただけでしたが特科の命中精度は流石でしたね。隣接するビルには損害を与えずに目標だけを破壊していた」「流石はOBです」「詳細な住宅地図で攻撃目標を絞って初弾必中を期しました」幕僚たちは攻勢作戦が成功=勝利に終わったことで少し気分が高揚しているようで何時になく舌が滑らかに回っている。
「つまりあのビルに敵が潜伏しているのを確認して砲撃を加えたのであってロシア軍のウクライナ侵攻のように街を破壊することを目的にした訳ではない。自国の都市を砲撃する自衛隊としては至極当然な感覚でしょうけど」「特科の他にも住宅地では普通科の重迫(重迫撃砲)、軽迫や戦車砲も使用しましたが同様に慎重に目標を選定しました」「基本的には狙撃兵の制圧が目的です」私の確認に幕僚たちは別室で同僚が国土交通省の役人から破壊状況の聴取を受けていることに想いを致したのか急に口調が減速した。
ソビエト連邦軍がナチス・ドイツとのポーランド分割に続いてフィンランドに侵攻した冬戦争で世界最多数542人の射殺記録を残したシモ・ヘイへ少尉も発射閃光で位置を推定されて1人を殺すには過剰と思われるほどの砲撃を受けて瀕死の重傷を負った。私と梢はオランダからの北欧旅行でフィンランドのヘイへ少尉が生まれ育ったロシアとの国境の村と戦場の跡を訪ねたが冬には雪と氷に埋もれ尽くす平原なので砲撃しても破壊する物はなかった。しかし、市街地に潜伏する狙撃兵を制圧するには破壊が伴うのは当然だ。一方、広大なロシア戦線ではナチス・ドイツ軍とソビエト連邦軍は互いに狙撃兵を多用したが、目標として指揮官、通信兵と共に殊更に長い狙撃銃を携行している狙撃兵も重要視していた。つまり狙撃兵同士に生命を賭けた腕比べをさせていたのだ。
「それで狙撃による死傷者はどのくらいになりましたか」「基本通り指揮官を中心に83名で重傷の9名を除き全て戦死です」「ロシア軍は緒戦でAHー1に戦車の大半を破壊されてからはゲリラ戦以上の反撃はしなくなり、狙撃と対人地雷、ブービートラップでの散発的な戦闘に終始していました」「特にブービートラップは遺骸に手榴弾が仕掛けてあって会戦修了後に収容とした隊員が多数犠牲になっています」「それはベトナム戦争のベトコン・ゲリラの常套手段だな」私の補足説明にベトナム戦争を知らない世代の幕僚たちは困惑した顔を見合わせた。ブービートラップはベトナム戦争で急速に発達したため1980年にジュネーブで特定通常兵器使用禁止制限条約が調印されている。
「我が方の損害としては戦死98名、重軽傷231名です」「現時点で確認できている敵の戦死は380名、負傷者は68名。今後、施設群が到着して撤去作業が始まれば敵の戦死者数は急増すると思われます」自衛隊の損害を1科、敵の損害を3科が説明したのは敵の損害を戦果と認識しているからだろう。
「それで戦場神経症はどのくらい出ているのかね」「・・・やはり」「今は戦場PTSDと言う呼び方をしているようですが」1科の幕僚から渡された戦死者名簿と負傷者の診断一覧表に目を通した後、私が追加の質問をすると幕僚たちの表情は一気に重くなった。
現在は戦場から帰還した将兵だけでなく大規模災害などで犠牲者を扱った派遣隊員などにもPTSD=心的外傷性ストレス障害と診断される事例が急増しているが、実は支那事変以降の戦争でも日本軍は戦場でパニック=戦場神経症を起こした兵隊に鎮静剤として士官に覚醒剤を注射させていた。自衛隊にはアメリカ軍のLSDのような戦時薬物は常備していないはずなのでその点でも興味があった。
  1. 2023/10/24(火) 14:32:26|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月25日・レーガン政権のグレナダ進攻 | ホーム | 10月24日・戦艦・武蔵艦長=猪口敏平少将が戦死した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8755-df3ee493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)