fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ677

「韓国軍の歩調も自衛隊と同じなんだな。知愛と歩いてもピッタリ合う訳だ」高仁智少佐は民間企業の終業時間には少し間があるため迷彩服ばかりになっている歩道を軍隊の歩調で歩いて行く。一般の韓国人は早足なので少し遅いくらいだ。広い駐屯地の外柵沿いの道路では交差点はT字になるが正門の前ではなく2つ目の信号で対向車線に渡るとバス停の迷彩服の列に並んだ。背広姿のビジネスマンも混じっているので岡倉も目立ってはいない。岡倉は高仁智少佐とはアフガニスタンで面識があるが、あの時はイスラム圏で行動するため鼻の下と顎に黒々とした髭を伸ばしていた。と言っても岡倉は九州人の血統でも縄文人の熊襲(くまそ)や隼人族の遺伝子は薄いようで髭は濃くない。だからようやく口の周りが墨で塗られた程度だった。一方、還暦間近になった現在は知愛が「ロマンスグレー」と褒めてくれる白髪混じりになってメガネもインテリ風の銀縁に替えたので全くイメージが違い、気づかれない自信がある。ところが同年代の杉本は一般の自衛官が定年退官する年齢を過ぎた頃から急激に髪が薄くなってそれを隠すために剃ってしまい必要な時にだけ鬘(かつら)を使うようになっている。それでも妻の本間郁子は「セクシー」と喜んでいるからどちらの女房も褒め上手だ。
高仁智少佐は市街地に入ってからのバス停で下車した。駐屯地は安養市でも郊外にあるがマンションを探すには市街地の方が物件が揃っているのは当然だ。岡倉は高仁智少佐の後ろに並ぶビジネスマンたちに続いて下車すると間に歩行者を挟んで尾行を再開した。それでも高仁智少佐は軍隊の歩調なので歩行者たちは追い抜いていくが岡倉はスマートホンでの通話を演じて遅い歩調を偽装した。
「やっぱり独身なんだな・・・独身でなくちゃあ教会通いなんてしないか」バス停からしばらく歩くとスーパーマーケットに入った。知愛と結婚する前に尾行した時も仕事の帰りにスーパーマーケットで買い物していたが、買っている食材は1人分で生活用品も女性向きの商品しか見ていなかった。また結婚するまでは修道女のように敬虔なカソリック教徒だった知愛は今でも聖堂での礼拝は欠かさないものの以前に比べて優先順位は下がっているようだ。聖也の予定があれば礼拝は後回しにしている。
「問題はどのクラスのマンションに住んでるかだな」軽食の弁当と缶の韓国茶を持って隣りのレジの列に並んだ岡倉は斜め前に立つ高仁智少佐の横顔を見ながら口の中で呟いた。知愛が独身の頃に住んでいたマンションは高級マンション並みの警備設備でも間取りが独身向け1LDKだったので家賃は安かったが、安養市にも同様の物件があるのかは判らない。杉本が現地妻にしていた韓国人ジャーナリストの安楷林(アン・ヘリム)のマンションはソウル市内でも最高級に属する物件だったが、一緒に帰宅・宿泊することで警備員を納得させてスペア・カードを入手して単独で出入りできるようにしていた。
「それほど厳重な警備システムは付いていないな」先にスーパーマーケットを出ると買った物を袋に詰めてから出てきた高仁智少佐をやり過ごして尾行した。そこから数百メートルの距離の角を曲がった場所に建つ中級クラスのマンションに高仁智少佐は入って行った。マンションの入り口にセキュリティ・システムは設置されておらず、自衛隊の官舎に軽く高級感を加えたような造りだ。考えてみればあの頃の知愛は20歳代後半だったので不審者の侵入に気を遣っていても不思議はなかった。その点、今の高仁智少佐は知愛と同学年なので50歳代の前半になっているから高い家賃を払ってまで警戒する必要性を感じなくなったらしい。高仁智少佐は軍事裁判でアフガニスタンで韓国軍の診療所が入院患者にイスラムの戒律を禁止してカソリックの生活習慣を強要していることに怒った現地人男性に集団暴行を受けた田智賢(チョン・ジヒョン)1等兵に慰謝料の分割払いとして20年間の生活費の援助を命じられているのであまり余裕はないのだ。
「6階の端の部屋だな。このサイズから見ると2LDKと言うところだな」岡倉はマンションの下から高仁智少佐がエレベーターで昇り、廊下を歩いてドアを開けたタイミングで灯りが点いた部屋を確認した。その後は近くの公園で腹ごしらえした。
「まさか今回これを使うことになるとはな」公園のベンチで弁当を食べ終えた岡倉は缶の韓国茶を飲みながら仕事用の薬品が入ったセカンドバッグに手を置いて呟いた。
  1. 2023/11/24(金) 20:11:54|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月24日・占領下の青年の犯罪=光クラブの社長が自死した。 | ホーム | 11月24日・初めてアウストラロ・ピテクスの全身骨格が発見された。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8822-45e11f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)