fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ751

大原防衛大臣の緊急記者会見に外国人特派員協会の代表として出席していたBBCの記者はイギリス大使館に詰めている新聞記者にメールを送り、横田基地の在日アメリカ軍司令部に取材に向かわせた。海軍機であれば厚木基地の方が詳しそうだが現在常駐しているのは第7艦隊の艦載機の訓練部隊と航空母艦に搭載される捜索・攻撃ヘリコプター部隊なのでPー8哨戒機の運用となると在日アメリカ軍司令部の担当なのだ。何よりも神奈川県中央の綾瀬市にある厚木基地よりも都下の横田基地の方が交通の便が良い。
「昨夜、中国船がアメリカ海軍のポセイドンを撃墜したのは事実ですか」「本日、日本の大原防衛大臣が公式発表した通りです」唐突な取材申し込みだったにも関わらず在日アメリカ軍司令部の海軍のスポークスマン=広報官の中佐は丁寧な言葉遣いで答えた。在日アメリカ軍司令部としては中国による事実上の侵略と自衛隊の防衛行動を目の当たりにしてホワイトハウスに日米安全保障条約の発動を再三再四要請しているにも関わらず無期延期を続けていることへの不信感が限界に達しつつあった中で中国が犯した致命的失策は大々的に報じてもらわなければならない。これまで中国はアメリカの参戦を避けるため在日アメリカ軍には一切手を出さず、中国資本によって株式を買い占められている大手マスコミの世論操作とアメリカ在住の中国系移民の政治工作によって「日本に軍事介入するならイスラエルが先だ」と言う罵声に圧し潰されてきた。
それが中国の漁船がポセイドン哨戒機を撃墜してパイロット2名に重傷を負わせた今回の失策はアメリカ社会の水面下で蓄積してきた中国への不信感と日本への同盟国としての責任意識に火を点けるはずだ。その点火役が同じ英語なのでアメリカ国内でも視聴者が多く、信頼度が高いイギリスのマスコミならば勿怪(もっけ)の幸いだ。
「先ほど日本の防衛大臣が緊急記者会見を開いて今回の事態を公式発表しましたが、在日アメリカ軍としても同様の会見を開いて事実として追認されませんか」「・・・問題なのは日本のマスコミが中国の侵略を完全に隠蔽していることです。日本と言う国家が存亡の危機に直面していながら与党議員の政治資金の獲得方法と事務手続きの不備を重大な政治スキャンダルにして報道を一色に塗り固めている。どこの国でも政治に金がかかるのは常識であって資金集めに知恵を絞っているんだろう。特に問題なのはマスコミが標的にしているのが国際社会で偉大な功績を遺した加倍首相の政治を引き継ごうとしているグループだと言うことだ」「日本ではハバツと呼ぶようです」スポークスマンらしく戦闘に関する話題が険悪な問答にならないように努めていたらしい中佐の表情と口調が急に厳しくなった。目つきは戦闘を開始する軍人そのものだ。
「確かに今日の記者会見でも大手新聞の記者が質問したのは『防衛副大臣が加倍派だ』と言う問題だけでした。我々のようなマスコミ社会に身を置く人間から見ると現在に限らず日本のマスコミは雰囲気造りで世論を誘導する報道手法を常習化させています」「デパートメント(国務省)のケビン・メア日本部長が言っていた『場の空気』って奴だね。責任者がイエスかノーか、右か左かを決定しなくてもその方向性が多数になれば全員が進んでいく。今は自衛隊の戦闘行動を認めていても石田首相は防衛出動命令の発令を拒否しているから場の空気が反転して犯罪にされる可能性も否定できない」スポークスマンの見解に新聞記者も重い仕草でうなずいた。
「ところで今回の加倍派の壊滅報道に一番熱心なのは国営放送だと思うんだが、貴国のBBCは大丈夫かね」この新聞記者に在日アメリカ軍司令部への取材を指示したのはBBCアジア支局日本支部の記者だったが、スポークスマンに取材を申し入れたのはこの新聞記者本人だったので関与していることは知らなかった。
「我が国の場合はMI5が国内での諜報活動だけでなく政治的意図に基づいた世論操作なども厳しく監視していますから日本のように野放しではありません。日本の防諜組織は極めて優秀ですが人数不足は深刻です」新聞記者が言う通り日本の防諜機関は各省庁に分散していて調査対象も縦割り行政的で他国による世論操作までは手が回っていない。一方、この新聞記者はイギリス大使館に常駐しているだけに対外諜報機関のMI6に関係しているのかも知れない。MI6のOBのジェームズに面通しさせたいものだ。
  1. 2024/03/01(金) 15:35:08|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第134回月刊「宗教」講座・簡単精進料理教室17時間目 | ホーム | 3月1日・大阪の禁野火薬庫が大爆発した。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/8976-70a97f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)