fc2ブログ

古志山人閑話

野僧は佛道の傍らに置き忘れられた石(意志)佛です。苔むし朽ち果て、忘れ去られて消え逝くのを待っていますが、吹く風が身を切る声、雨だれが禿頭を叩く音が独り言に聞こえたなら・・・。

続・振り向けばイエスタディ776

私は五島列島と甑島群島に上陸した中国軍の掃討戦と東シナ海全域の武装漁船の捜索が一段落したところで以前から蓮床和尚=朝山元3佐に誘われていた自衛隊OBの坊主と神職、牧師による新潟県内の戦没者慰霊ツアーに出かけた。蓮床和尚としては参加者が揃ったところで即刻出発したかったようだが、団長に指名した私が検察官として自衛隊と海上保安庁、警察の戦闘を検証しなければならなくなり延期していたのだ。
「妻も秘書も同行できないのね」「慰霊ツアーだから厳粛な雰囲気を演出しなければならないんだよ」「私も尼さんになっちゃおうかな」「だったらユタさんになりなさい」今回は自衛隊とロシア軍=北朝鮮軍の戦没者の魂魄を慰霊すると言う重々しい目的のため梢を帯同することができなかった。それにしても梢の尼さん姿は「西遊記」で三蔵法師を演じた夏目雅子、宮沢りえ、深津絵里、「良寛ひとり遊び」で貞心尼を演じた樋口可南子とどちらが美しいか興味がある。そんな不謹慎なことを考えながら蓮床和尚が手配した自衛隊の立ち入り許可を有する観光バスで市ヶ谷地区を出発した。
「茶山中隊長じゃあないですか」「これはモリヤくん、久しぶりだね」夕方に新潟市に到着すると崩壊した建物の瓦礫の撤去作業に当たっている各施設群の作業現場で茶山元3佐に会った。茶山元3佐は船岡の工兵OB会で第10施設群の激励ツアーに参加したそうだ。こちらは船岡駐屯地の業務隊の大型バス=人員輸送車1号なので乗り心地が悪く、東北地方を横断の上に縦断した長時間の移動で高齢のOBたちの大半は腰痛を発症したらしい。おまけに同じ人員輸送車1号でも海上自衛隊と航空自衛隊は最低ランクの観光バス仕様だが、「バスは弱い兵隊が乗る車=兵隊の移動はトラックだ」と侮蔑している陸上自衛隊では座席の間隔が狭く背もたれが垂直な路線バス仕様が多いので長距離移動は還暦を過ぎたOBには過酷だったはずだ。
「6群(第6施設群)と12群(第12施設群)はどこにいますか」「東北と東方(東部方面隊)、中方(中部方面隊)の施設群と施設大隊が集められているから12群はいないな。各群が市街地を分担しているから6群がどこにいるかも判らないよ」私はカンボジアPKOで中部方面隊の豊川駐屯地の第6、大久保駐屯地の第7、当時は善通寺駐屯地で1999年に廃止になった第8施設群の派遣施設大隊、北キボールPKOでは北海道の岩見沢駐屯地の第12施設群の指揮所で勤務した。あれから20年以上が経過しているので知っている隊員がいるとは思えないが半分OB面してみたい気がしている。しかし、北キボールPKOでは現地人暴徒3人を殺害して刑事告発されたので多大な迷惑をかけた。後で牧野弁護士に聞いたところでは群長は国会で喚問されたそうだ。
「ところでモリヤくんたちは何の団体だね」「自衛隊OBの宗教者の慰霊ツアーです。今日は長野県から新潟県に入って柏崎と長岡で慰霊法要を勤めてきました」「だから今日は作務衣なんだな」茶山元3佐はバスを下りて第10施設群の作業を見学している異様な集団を見ながら質問してきた。今回の参加者は佛教が奈良佛教に天台宗と時宗を除く各宗派の坊主、都内の神社に務めている神職、それにキリスト教でもプロテスタントの牧師だが私としてはキリスト教の牧師は無理としても神職には制服として神道の白の上下の作務衣を着てくるように要望したのだ。ところが今朝は羽織と袴で現れた。
神道は尊皇攘夷を掲げて討幕した明治初期の廃佛毀釋で国家の宗教になったような気分でいる神職ばかりなのだ。実際、大日本帝国憲法を制定する時の国会質疑で伊藤博文は信教の自由と国家神道の関係を質問されて「神道は宗教ではなく国体だ」と回答したが、現在も神社の祭礼を地域の定例行事として住民の参加を無料で強要している神社が多い。自衛隊を退官した後、大阪国学院大学の通信課程で神職の資格を取ったらしい元准尉にとって私が団長になったのは現役時代の階級が最上位だったからに過ぎず、命令に従うつもりは毛頭ないようだ。しかし、私に言わせれば平田篤胤が変質させた天皇を唯一絶対の存在とする国家神道が水戸学と結びついて尊皇攘夷の狂気を発生させて外国を全て敵視して戦争を繰り返した挙句に77年間でこの国を滅ぼしたのだ。私も神道が欽明天皇13(552)年以来、この国を鎮護してきた佛神習合に立ち戻り、国家神道の悪夢を捨てて村の鎮守の神さまとして自然を崇拜していてくれれば文句はない。
  1. 2024/03/26(火) 16:31:50|
  2. 夜の連続小説9
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月27日・山岳信仰の司祭?ウェストンの命日 | ホーム | 3月26日・日本政府が北朝鮮による日本人拉致を公式に認めた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1pen1kyusho3.blog.fc2.com/tb.php/9027-a7df10bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)